営団8000系と近頃のVVVFインバーター制御装置のハナシ

まだ真偽は定かではないが、メトロ8000系がVVVFインバーター制御に改造されるというハナシを聞いた。2004年9月26日に、「メトロ大集合」という車両撮影会が行われたそうだが、その時に8109Fが新木場検車区へやってきて、撮影会のあと改造を受けるそうな。
この時期に作られた車両にJRのE231系とか東京メトロ08系のような車両がある。これらの車両はもちろんVVVFインバーター制御なのだが、走行音が静かなのは好感が持てるものの、椅子が固いのが難点。営団8000の椅子も決して柔らかいとは言いがたいが、E231系や08系よりは柔らかい。冷房も十分強力だ。この車両に、最近の静かなVVVFインバーターが搭載されれば、田園都市線半蔵門線内に入ってくる車両の中で最も良いものと云えるかもしれない。あとは東武30000系の初期型がライバルか。