2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 カラオケのハナシ

はじめに 先週の悪夢の土曜日ぐらいから、話題に出したかもしれませんが、今日は入試準備日(今日の日記の最初の話題参照)で、午後は校内に入れないから、夕方までひまやなーということでカラオケ行ってきました。いろいろあったのでトピックわけます。 まず…

 全てのトイレの場所を覚えよ

トイレの場所は、注意深く見なきゃイカン。 事態は突然訪れるのだから。新宿駅のトイレがいきなり移動していることに気がつかず、悲惨な思いをしたという話も聞いたことがある。 非常口の確認をしておくのはもちろん大事だが、汚物の非常口もきちんと確認し…

 二子新地駅前立ち話

切り替えから1日たって、タイムリーな話題じゃあないねこれ。 でも早いうちに話しておくよ。今、田園都市線二子玉川〜溝の口間は遅すぎるんだよという気もするけど複々線化工事の真っ最中で、そのファーストステップとして新しい二子新地駅のくだりホームが…

 HDさん、ごめんなさい!

多分IBM製の熱がでて苦しいディスクなのに酷使しちゃっております。 ワタシの脳内がアブナイのはわかっております。 この前、5GBぐらいのデータを後輩のHDプレイヤーからコピーしました。 今日、友人のデータ6GBをワタシのHDにコピーしました。S.M.A.R.Tの値…

 今日の5の2

いつものことですが、偏った内容なのでそのようなものに嫌悪感のある方は見ないことをオススメします。

 都心と郊外を結ぶ鉄道の都民虐待に賛成します。

ワタシの高校は、都内の中高一貫私立校。中学入試のある2月1日〜2月3日はお休みでございます。 で、今日は午後は試験場の準備があるから授業は午前中でおしまい。午後はカラオケの予定。そんなワタシにとって、今日の授業は 東海道線で例えるなら通勤快速の…

 密閉イヤホンとイヤーチップのハナシ

まあ、まともな密閉イヤホンなら、耳の穴のサイズに合わせて、S,M,L3種類のサイズのイヤーチップがついているはず。そしてこれらは自由に交換できる。それは何を意味するか、外れることである。 このイヤーチップを2回どっかで落とした。パナルと、ノイズキ…

 今日もメッセでつっこみが北春日部

カラオケにありそうな北曲を物色している。次はアリランとかリムジン川あたりにでも手を出すかもしれない。でもまだぜんぜん歌えないや。残念。

 電車のカテゴリのハナシ

電車の話題が多いので、独立したカテゴリを早めに用意してみました。 気づいたこと。 無意識のうちに愚痴をこぼしまくってた あと、偏った話題、多いですね。でも正直にかき続けます。

 宿題の代打のハナシ

昨日の惨劇を親に訴えたら、バイトをくれた。 報酬は2000円まで出るらしい。川越旅行と王子旅行とカラオケを控えたワタシにはタイムリーで嫌な出費をして、鬱なワタシにはおいしいハナシだが、ちゃんと貰えるかは定かではない。ちなみにまだ原稿を提出してい…

 東急線のモニターに関してのハナシ

↓でわれらが東急電鉄が電車のモニターを募集している。 http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/tokyu_monitor.html 東急のサービスとかについて、いろいろ意見を求めるものらしい。 東急線の車内はJR中央線も上回るかもしれない地獄だが、社…

 営団8000系と近頃のVVVFインバーター制御装置のハナシ

まだ真偽は定かではないが、メトロ8000系がVVVFインバーター制御に改造されるというハナシを聞いた。2004年9月26日に、「メトロ大集合」という車両撮影会が行われたそうだが、その時に8109Fが新木場検車区へやってきて、撮影会のあと改造を受けるそうな。 こ…

 東急8642Fと新型冷房のハナシ

東急8642Fに新型冷房が搭載されるらしい。この編成はめったに出てこないのにもったいないと文句を云った覚えがあるが、よく考えりゃあこの冷房装置が最初に搭載されたのはVVVFインバーター+拡散クーラーを搭載している9000系なわけで、これと同じようなタイ…

 車内とDSとPSPのハナシ

「車内で任天堂DSやPSPをやっている人が多い」というハナシを聞いた。ワタシは「そんなことないだろう」と思った。なんかワタシの乗ってる電車が悪かったみたいだ。 朝は寝てるし、夕方は乗れないほど混雑する急行でDSやPSPができるはずがない。夕刻上りの急…

 やりきれない苛立ち

土曜日なので、ちゃんとした日記を書こうと思ってはいたが、池袋駅で変なオヤジに1660円騙し取られて、大変いらだっているので、そんな状態でキーボードを持っても、閲覧者や未来の自分に不快感を与えることになろう。 だからメモだけ ・学校のパソコンに入…

 授業中の架空請求のハナシ

朝、携帯の電源を入れておいたんです。写真撮ったし。 で、マナーモードだから大丈夫だったはず。ていうか授業中にメール・電話をするような人間に番号とかアドレスとか教えた覚えないし。 そんなときに、忘れていた「アイツ」がかえってきた。 架空請求机の…

 おはよう栃木

まあある程度落ち着いてきたので、そろそろ日記を書くことに。 今朝目が覚めたら、7時10分だった。 ワタシの通う高校は、土曜日も普通に授業がある。8:20から授業が始まるのだが、(ちなみにホームルームだなんてものはない)家と学校が異様に離れているので…

 東横急行-Toyoko Limited Express-

学校のパソコンがあまりにも利用されていないのを見かねて、学校のパソコンにHSPその他ツール郡を導入し、再開発をした。 その時に、ワタシの領土となるようなフォルダを作った。フォルダ名は「この先はネタじゃないと思うよ」。まぁ、高速化ツールとかレジ…

 最近の教育はお金がかかるね。

ああ ワタシはなんてバカで愚かなんだ。 池袋駅で変なオヤジに1660円も騙し取られてしまった。 手口についていちいち書くのは嫌なことを思い出すだけなのでやめます。 とりあえず、だまされたワタシが悪かった 1660円は授業料として消えたわけだ。しかし、不…

 iPod miniの悪口

最近、iPod miniのバッテリー残量の調子が悪い。画面右上の表示はまだ殆ど(8割ぐらい)残っているのにバッテリーを充電しろというのだ。 同じような不具合は、前にも一度あったが、バッテリー残量が3割ぐらいまでになるまでは平気なので、あんまり致命傷では…

 ノイズキャンセリングヘッドホンと携帯電話のハナシ

ワタシは、通勤中は毎日「MDR-NC11」というノイズキャンセリングヘッドホンを使っている。ノイズキャンセリングヘッドホンは、近くで携帯の電波が入ると、音に「ざっざっ」ノイズが入る。とはいっても、あんまり頻繁にノイズが入ることはないんだけど、隣の…

 夢十夜

こんな夢をみた。 窓の外を見ると、メトロ8000系が走っている。やたら大きい。そんなことはどうでもいい。 先頭部のパープルのSマークが復活している。 で、今朝見てみたら、そんなことなかった。水色地にハートMだった。 二子玉川の椅子は撤去されたままで…

 田園都市線の車両改造のハナシ

8642F(東急8500系第42編成)という編成が田園都市線に所属している。 この辺にすんでいる人は知っていると思うけど、東急田園都市線は、東京メトロ半蔵門線と東武伊勢崎線と相互直通運転をしている。 この相互直通運転に東武伊勢崎線が加わったのは2003年のこ…

 Welcome to, welcome to, welcome to Tokyo.

昨晩思うところがあり夜更かしした。ていうかビミョーに眠れなかっただけだけど。 メトロ8000系について、年間2編成ずつVVVFインバータと化すうわさを聞いた。真偽については確かめてない。いつも田園都市線の愚痴ばかりこぼしていたので、今度は大江戸線に…

カナル型ヘッドホンのハナシ

昨日、Etymotic Reserch(綴り違うかも)社の広告を見た。そこにカナル型ヘッドホンの付け方のコツみたいなのがあったので、普通の密閉ヘッドホンで試してみたら、イヤホンつけるのが少しうまくなった気がした。

 外付けHDのドライバのハナシ

学校のパソコンに外付けHDのドライバを入れた。 なぜかフォーマットを要求されたのでフォーマットしちゃったら、学校のパソコンに入れようと思っていたデータ全部飛んじゃった。土曜日に入れなおします。で、後日よく考えてみたらThinkPad(XP)で最初にフォー…

 授業のハナシ

本日のメニュー♪ 1限 通勤休講 池袋行き 2限 昔のテレビ番組を見るだけ 3限 数学 4限 雑談するだけ 5限 体操して歌歌うだけ 6限 上に同じ いったい何しに学校に来たんだろうね? 数学だけじゃあもったいないぜ。

 きっと楽になれると思った

趣味というものは、多少無理をしてもやるべきものだそうだ。 じゃあ、これといった目的がないのはどうなんだ。ちくしょう。

 ストレスは ためないで

なんかだめだ。どうも重症らしい。 なんもやるきしねぇ。だるくてだるくてやってられん。 外に出るのが嫌で嫌でたまらーなーい。ってくらい重症だよ。 いつもだったらすいすい進むハードの整理もクソゲーもおっくうだ。 寝るのもめどいし、読書もやる気起き…

 夢・・・

夢を見ている。 毎日見る夢。終わりのない夢・・・ そんな夢の話・・・ パナルあったー そんなところで、お母さんに揺り起こされる。 今日学校休んだけど。