2009-01-01から1年間の記事一覧

 新しいパソコンを作りたい

CPU:Intel Core2Duo E7500 (2.93GHz FSB1066MHz) M/B:Bioster G41D-M7 Intel G41 / ICH7 (南北のブリッジにヒートシンクがあるっぽい) RAM DDR2-800 2GB (1GB x 2) FDD - HDD Seagate ST3250318AS 250GB*2 DVD LG GH24NS50BL スーパーマルチドライブ VGA I…

 これ欲しい

http://japanese.engadget.com/2009/10/29/android-motolora-droid/ モトローラのDROID。 Androidで物理フルキーボードがついてる。 スペックを見る限りかなりコンパクトにまとまってるっぽい。 赤外線は使えるのかな? 最も、アメリカでしか買えないから大…

 南武線にリゾート踊り子

が運転されてるらしい。 http://tachikawa.keizai.biz/headline/492/ この記事は初登場時のものだけど、なんか順調なようで今年の年始にも運転されるとか。 停車駅は、立川、府中本町、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉、横浜、小田原、熱海、伊東、以下省略の順…

 これはすごい

http://news.walkerplus.com/2009/1210/6/ ドコモとジュエリーブランドのコラボで作ったQ-Pot.という携帯。 お値段もかさむので持とうとは思いませんでしたが、このデザインは惚れる。

 京王5000系って

よく、名車と呼ばれてるけど、どうしてだっけ。

 関西の私鉄時刻表

買ってみました。 こうして時刻表を見ると、関西の私鉄ダイヤってきれいだなーって思います。 本数多くて複雑なところは見てないけど。 京阪の樟葉〜出町柳は特急・快速急行(枚方市まで特急と同じ停車駅)と準急(萱島まで各駅停車)・各停がきれいに10分間隔。ダ…

 天満橋から三条へ「京阪特急のうた」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm843709 いかにも昭和らしい歌ですw 鴨川が見える風景っていいなぁ。 それはともかく、昔の京阪特急のハナシ。 京阪電車、京阪特急、特急カラーの歴史は割りと長いのですが、現在の淀屋橋とか天満橋、七条〜出町柳の駅の歴…

 いつもの改札口で貴方と待ち合わせ

なんていうか、気楽に憂鬱をぶちまける場所がなくなっちゃったね。

 座席探訪とかのメモ

もう乗ったけどまだ書いてない。(特記がないものは普通車) N700系「のぞみ」普通車・グリーン車 500系V編成 指定席部 100系三井住友カラー 元ウェストひかり編成 JR九州 市営空港線直通車(形式失念・新旧両方) 福岡市営地下鉄1000・2000・3000系 787系「リレー…

 無題ドキュメント

最近、憂鬱になると「TopGear」を見てるような気がします。 あのふざけきった番組をぼーっと見てると、なんだか癒されるんですよね。

 イラッ★ミ

夏休みになって、人間関係とか余計な要素で悩まなくてもいいはずの気ままな日々を手に入れたはずなのに。 ウザいうざい奴も消えたのに。 それでも、毎日イラッ★ってくるのはなんでだろう。 ここからメモ。 ・服を買え。 ・ロマンスカーの指定券を取れ。 その…

 FFTA

今更ながらFFTAやってました。 ニコニコで「FFT多重制限プレイ」とか「FFTものまね士の旅」とか見てたら無性にFFTがやりたくなったのですが、Tはもう手元にないのでできません。 システム的に近い「タクティクス・オウガ」をやろうかと思いましたが、何を思…

 特に意味なし

背骨は曲がり お腹はでっぱり 目は悪くなり 年を取った

 スパムコメント増えたね。

何か対策とったほうがいいかしら?

 夏休みの課題メモ

社会心理学「私と相性が良い人」〜態度の三要素から〜 良い子の簿記入門 簿記基礎1:終了。でも細かいジャンルは2レクの演習でも出てくるので要注意。 簿記基礎2:最大の山場。株式会社の資本、新株予約権、税効果会計、外貨建て会計等うざいジャンルがいっ…

 入門答練#4

自己採点結果80点。 第3回でこれだけ取れれば納得の結果なんだけど、今回の入答死ぬほど簡単だったからなー。 何が簡単って、計算がウザい箇所が1つもないんですよ。 で、経常利益まではピタりと当てられたんだけど、最後の特別利益を足すところを間違えて引…

 乗り換えよっ、Sleipnirに。

今まで、ずっとMaxthon2を使ってましたが、この度、思い切ってSleipnir2に乗り換えてみることにしました。 Maxthon2を使っていた最大の理由は ホームボタンを押したときに新しいタブでウィンドウが開かれる」 タブ上に「閉じる」ボタンがあること の2つだっ…

 ここを整理したい

あと、パソコン環境も整理したい。 音楽をどこかに隔離したいし、ブラウザも再整理したい。 が、ブラウザはこいつこそが俺の嫁ってブラウザがなくなっちゃったんだよなー

 作者GJ、下克上!

原付に「デッドマン装置」と「ATS」と「非常ブレーキ」つかないかなぁ。 川崎の急坂を原付で走ると危ない。マジで死ぬかと思った。

 2010年コース、入門答練#3

自己採点の結果56点。これは酷い。 水道橋の平均点が30点とかいう噂も聞こえるが、そんなに難しい問題じゃない。少なくとも?レクチャーの巻末問題に比べれば明らかに簡単である。 退職給付会計の引っ掛けはしょうがないにしても、社債の8点、ストックオプシ…

 うーりもどぅ なーわー そーねー そんじゃんごー

明日休めるなら死んでもいい。 とか日記を書いてる暇があったら寝ろよな。

 コモンズの悲劇

家族に部屋に勝手に入られて、私の部屋の機材を漁られるのがウザくてウザくてしょうがないので、除却できるものは全部除却しようと思います。 問題はPCは除却するわけにはいかないことだ。

 音楽趣味の合わない奴と行くカラオケほど面倒なものはない。

今日、3月の商業簿記の成績を見てきました。 偏差値で言うと58だったのですが、上位30%。しかし下位1/3はドラゴンボールで言うと栽培マンみたいなもので、上位20%にいないとまずいそうです。 今までサボってたツケが帰ってきました。 続きは気が向いたら書…

 私のところにも

id:hatenashopさんから * グリーンスターを18つ を受け取りました。 【はてな】 はてなダイアリー市民(金)の方にカラースターをお送りいたします。 私のところにも、星がきました。でもやっぱり黄色で十分という。

 ついに

東京メトロ8107Fが改造されてしまいました。一番ひいきの編成だったのになー。 どうも新しい8000系は好きになれません。そこまでひどいデザインってほどでもないけど、扉の窓を大きくしたのが心の底では好きになれない。 好きな車両がいなくなる気持ちという…

 週末までにやること

免許と学生証のコピー。 「しおり」作り。 月曜の午前のこと 時刻表のチェック。主に車両周り。

 もうここエコーにしよう

というわけで、日記が一気に未来のものまで書かれる場合があります。あらかじめご了承ください。 去年と同じ先生の英語の授業とれなかった! 私の壮大なジョークが!アーッ!

 やったぜ!

一番気がかりな授業の希望が通ってた。 gdgdとサークル探しをしてみます。 gdgdとやるコンピューター関係のサークルがあるそうなので入ってみようかと考えています。

 today

研究室 もしかしたら履修相談も 履修ソムリエもらえ。 新歓は適当に受ける。 会計基礎講座の金。

 取得単位まとめ

教養 あと6単位 ◎教養特殊7 ○統計学 △社会心理学 △犯罪心理学 ×法学 5専門 △コミュニケーション論 △生活論 ▲労働社会学 ▲家族論 自由専門 残り16単位 ○社会学特殊講義2つ △精神分析学 △社会心理学 △犯罪心理学 △憲法 △地域社会論 △心の哲学 △サブカルチャー…