強歩大会のハナシ

ただの日記にやたら時間をかけるVaniasでーす。みなさんこんばんはー

過去の日記でも、こんな行事があるという話題を出していたけど、今日はその当日で横浜までいってきました。
話題が多いので、小見出しフル活用です。

偏った方向へ脱線するので、そこのところよろしくお願いします。

本線優遇の法則-Again-

2人の友人の家が、東武伊勢崎線沿線と東武東上線沿線にある関係で、遊びに行くときに使うから両方使うのですが、我らが東急線の本線、東横線沿線にはなかなか用事ができなかったので、東横線に乗っていなかった。

初めて伊勢崎線に乗ったとき、当時複々線区間というものさえも知らなかったものだから、4本の線路がずっと続いているのをみて、すげーと思ってた。(実は田園都市線複々線化はかなり遅いほうだと認識したのは、この後複々線について調べた後のこと)

で、今日は横浜高速みなとみらい線みなとみらい駅または根岸線桜木町駅からちょっと歩いたグランモール公園(過去の日記の「グランベリー公園」は間違いです。訂正します。それにしても勘違いした俺は「グランベリーモール*1の影響を受けすぎ)が集合場所だった。

で、以前からふぁいさんが「東急5000系のウルトラハードシートに一度座ってみたい」と云っていたので、「東横線のY500系も同じ設計だから、ウルトラハードシート体験できるよ」って云っておいた。
さて、ワタシはどうやって横浜まで出るかなと考えて駅前探検倶楽部を利用*2。その結果、最初使う予定だった遅くて高い横浜市営地下鉄*3で行くのより、湘南新宿ラインへの対抗でスピードアップしている東横特急の方が速いということに気づき、ふぁいさんと一緒に歩くことに。

環境に優しいけど人に厳しい最新車両

で、ふぁいさんのお目当ては「ウルトラハードシート」*4をもつY500系なので、

たっぷり余裕を持って渋谷駅に着き、Y500系が来るまで粘ろうということになっていた。
渋谷駅9:45の特急に乗れば遅刻は免れる。はず。

廃人はY500系の在籍が6編成ということは知っていた。そして東横線の全ての車両の在籍編成数から、Y500系が来る確率は15%という数字を算出。

教師がうざい*5現代国語の授業中に、待つ時間と遭遇確率を算出。田園都市線は時刻表を見て毎朝使う車両を東京メトロ車両に限定*6する俺、廃人。

結果(うろおぼえ):
待ち時間(分) 遭遇確率(小数点以下切捨て)
15        48%
30        73%
45        84%
60        93%

このデータをふぁいさんに報告したら、集合時間は8:30ということになった。
半蔵門線渋谷駅に8:28につく電車に乗って渋谷にきて、渋谷駅でまったりトイレ。
帰りに中華街に行くことがすでに決まっていて、乗り放題はお得。
帰りも東横線使うことを余儀なくされる代わりに、みなとみらい線がのり放題+割引のお得きっぷ「みなとみらいチケット」を購入。
Free Image Hosting at www.ImageShack.us

集合場所に着いたら、我々の「グルメ」*7に付き合わされる被害者のzeroさんとメルさんが先に到着してた。*8
そして、目の前にはお目当てのY500系が!しかも2つも!

Free Image Hosting at www.ImageShack.usFree Image Hosting at www.ImageShack.usFree Image Hosting at www.ImageShack.us
↑目的のY500系。JRの遅れがなければ乗れていたはず。

でもふぁいさんはまだ来ていない。結局ふぁいさんが来る前に、この2つのY500系は発車。
ふぁいさんが来た後にこの話をしたら、こんなときにピンポイントでJR線が遅れたとのこと。よりによってJRはこんなときにやってくれました。故障するような

車両を運用につけるんじゃねー>JR東日本

うわさでは大体1日2編成は運用に入るとのことですが、2つとも失いました。もう来る保障はどこにもないです。
この2編成が帰ってくるのを待ってたら遅刻なので、これら待つわけにもいきません。

でも待たなければ来ない。まだ来る望みはある。ということで待ってみた。
待っている間に、
Free Image Hosting at www.ImageShack.us
記念品もらった。

そしたら20分ぐらいで来た。後から気づいたけど今日は4編成運用についていた。
で、乗りましたよY500系。ワタシは経験済みでしたがウルトラハードシートにまた座りましたよ。
Free Image Hosting at www.ImageShack.us
↑ウルトラハードシート。デザインは好きだけど、すわり心地最悪。

横浜をイメージした椅子のデザインと 車内の色使いは好きなんですけど・・・あと、外側のデザインも最初は違和感あったけど、慣れてくるとこんなのもありかなって感じ。

だが、

この固さはいただけません。固いです。
さて、今日このウルトラハードシートをゆっくり吟味しなおしたけれど、新たな事実発覚。
布が薄いから、椅子の真下の暖房からの熱が直で尻に伝わってきてやだ。

背中も固いです。消費電力が既存車両から40%カットされて、環境に優しくても、人には優しくないです。
それと、ドアの開閉音が東急50x0系と違ってた。びっくりー

なんで音があがるんだよ。ドア開けるとき。
そーどー ってかんじだったぞ。

真の「EXE」(エクセレント・エクスプレス〜素晴らしい急行〜)

解散後のハナシ。時刻に忠実に行くなら強歩大会の小見出しを先にご覧ください。

解散後、有名観光地中華街でありえないほど遅い昼食をとるつもりでいた。
解散場所は予想通りグランモール公園。みなとみらいチケットで、元町中華街まで実質ただで行って、元をとる気でいた。
ここでは来た車両に乗るつもりだった。で、来たのが

Free Image Hosting at www.ImageShack.us

これ。9000系。最近モケットが交換されたそうなので一度乗ってみたかったけど、都合よく来てくれました。
しかもTOQ-BOXのおまけつき。

で、乗ってみたら木目調の壁、赤い椅子。50x0系よりさらに新しいタイプのつり革。そしてすわり心地上々の椅子。LEDの案内板、静かなVVVFインバーター制御装置。
こんな車両が主力*9である東横線はいいなー。うらやましいなー。

で、中華街へ行ってきました。ここでの出来事は最後の小見出しに。

帰りのおめあては5050系。運用には2編成ついているので門限なんて気にせずに、いつまでも待つ覚悟でいたら、一発で乗れた。

Free Image Hosting at www.ImageShack.usFree Image Hosting at www.ImageShack.us
俺的最強通勤車両。東急5050系。さくら色(というらしい)と赤の調和が好み。50x0系は最初からこの5050系を意識して作られたものではないかと。

「5000系の椅子が固くて不評だったので、Sバネを入れて柔らかくした」と広告していたけど、どうせE231系にもSバネは入っているらしいし、固いのは変わりないんだろ と思ってた。で、座ってみたところ

やっ、柔らかい

最近の通勤車両には珍しく、満足できる柔らかさだった。
5000系の不評をここまで早く改善するだなんて素晴らしい。さすがにこれは予想外だった。素晴らしいぞ東急クオリティ。

これが標準になるなら万々歳。田園都市線にも早く5000系3次車と銘打った、フルカラーLEDと快適シートを引っさげた最新モードの車両を投入してもらいたいものだ。

ちょっと愚痴をこぼしながら 歩いていこうよ

さて、前置きが長くなってしまったけれど実際に歩いたときのハナシ。
当初、ワタシとふぁいさんと韓国からの留学生と歩くことになっていたけど、前日にメルさんとzeroさんが加わり、渋谷駅でブルジョワさんと遭遇。ブルジョワさんは遅刻しそうだったため、一度別れたものの、みなとみらい駅でだらだらしていて、我々が自由が丘にいたころに上野にいたあっちゃんに遭遇。さら

ブルジョワさんたち(いつの間に3人になってた)と合流。韓国からの留学生は1つ上の韓国がうまい人と、もう一人の韓国からの留学生で歩くことになっ

たので、この8人で出発。

迷うことを強いる強迷大会

出発してまもなくPC DEPOTが、まあどうでもいいんだけど。道路に人の顔の絵があったり、神殿みたいなおかしな建物(遠くに見えただけなので撮ってま

せんが)があった。
最初少し北上した後、進路を西に向ける。根岸線横浜線沿いに南下を開始。

本来なら桜木町駅の目の前の十字路で右折して、野毛山公園を目指すはずだった。
そして、曲がるところ(何もなければまっすぐ)やわかりにくいところでは、立て札があるか 小委員が配置されていて進む方向を指示するものだった。

はずなのに!










問題の十字路に誰もいない。何もない。

当然まっすぐ行った。
関内駅ぐらいまで行った。そこで中区の公式の地図をみて道を間違っていることに気づき、桜木町駅付近にいたスタッフに問う。

すこしまってろ というので、待っているとなんと交番で道を訊いている。確かに管轄外だけど、なんか みっともない。まるで守備道具を忘れた野球のキャッチャーみたい。

こうして、我々は2km余計に歩かされた上に大幅に遅れをとってしまった。
さて、この行事は20kmぐらい歩かされるというのは前にも書いたけど、ショートカットを防ぐため、チェックポイントというのが何箇所かあり(今年は4箇所)、こ

こを通過する必要がある。
スタートで各チェックポイント用の4枚のチケットが配られ、各チェックポイント通過時にそれを渡さないと欠課*10がつく。

そしてこのチェックポイントは予定の時間が来ると閉鎖。撤収する。まあ出席をとるのに通る必要があるチェックポイントに消えてもらわれると困るわけだ。
で、この遅れのせいで最初のチェックポイントを通過したのが閉鎖10分前。
第1チェックポイント〜第2チェックポイントの道案内がありえないほど不親切で、何度も道に迷う羽目になった。
地図が安っぽい。文字が読めない。ルートがわかりづらい。 この地図は実にひどかった。

この辺不親切すぎ。

看板・人員配置をした奴を引きずり出して総スカンを食らわせるのが実質困難(分かってても困難なのに、パンフなくした。誰が犯人かもわからない)なのもなー
第1チェックポイントの人間にこの問題を訴えている人々をみた。多分自分たちの担当でもないところの文句を聞かされ機嫌がわるいのか第1チェックポイ

ントの人々は態度がでかかった。

ねこーがーにひきもー

というわけで、第2チェックポイントまではこの不親切な進行方向指示のせいで険悪なムード。

でも第2チェックポイント抜けたあたりからスピードアップして、段々道案内もちゃんとしたものになっていった。
たたいてばかりでも芸がないので、看板に「LEFT」とか「直進」とか書いて、いたずら*11対策をしたことは賞賛に値する。

なんか下り坂で大和魂を見せつつ(?)テキトーに進んでいたら第3チェックポイントには閉鎖20分前に到着。
2チェックポイント以降は、フツーに進めた。

メロンおじさんの云々 とか書いてあるメロンパンの屋台みたいなもの。
で、売ってるメロンパン。ホンジャマカ石塚さんも食べたとか書いてあるメロンパン。

ゴール付近で売っていたので、昼食が食べられなくなることを危惧して 買わなかったけど、おいしそうだったので、マスクメロンパンとバニラメロンパンを一口ずつわけてもらった ら うまい!うまいぞ!これはうまい!そうだ!メロンパン禁止法(ry

で、馬鹿なワタシは散々注意を受けているにもかかわらずペットボトルのお茶とカメラをすぐに取り出せるように荷物のチャックを開けっ放しにして

たら、定期(期限あと1ヶ月弱)とみなとみらいチケットと現金(残り8000円ぐらい)が入ったケースを落とした。

小委員会から流れた情報がふぁいさんの友人からふぁいさんに入ってくるまで落としたことに気づかなかったワタシ あほう。
ゴールで返してもらえた。拾ったままの状態で厳重に袋詰めにされていた。危なかった・・・

疲れたのでこれで終わり。写真はいっぱいとりました。
今日撮った写真だけで200枚近くあるのでアップするのは面倒なので、非公開。

フォルダごと圧縮するにせよ、70MBあるのでサーバーの容量が完全に不足しますので、ご了承を。

中華の力 強大な力

グランモール公園で解散後、中華街へ行った。ちなみに、Agateさん以下直帰グループと別れ、中華街に来たのはワタシ、ふぁいさん、あっちゃん、zeroさん、メルさん、ブルジョワさんの6人。
中華街にたどりつくまでの経緯は最初の小見出し(東横線のところ)を参照してくださいな。

おみやげを早く買ったのは失敗だった。昼食をとったのは午後4時ごろ。遅すぎ。
飯が遅いのは慣れているし、メロンパン分けてもらったので、腹は大丈夫だった。

中華街のメインストリートの隣の通りを(その時はメインストリートが隣だなんて気づいてもいなかった)歩いて、適当な中華料理店で昼食をとった。
効果:
円卓を使った。中華街の地図を手に入れた。
昼食は本場のチャーシューメン。なんかこの辺のチャーシューメンにひげの生えた値段だったが、中華街だけあってしつこくない味は評価できた。ラー

油は辛から入れすぎに気をつけようね。慎重すぎるくらいちょっとで丁度よかった。

昼食後は、いろいろあって、自由行動ということになった。
ので、元町商店街を見てこようと思った。で、行き先がはっきりとしていたのはあっちゃん、zeroさんの中華街の門を曲がった、中華街の奥(?)へ行く組と

元町商店街人間(ワタシ)に分かれた。
元町商店街は、かつて授業中に読んだSalusでも紹介されていたところだ。なんとも外国文化が真っ先に入る街だとか。

で、なぜか残りがみんなワタシについてきた。
なんでだろー。中華街の方が明るくて華やかなのにー

で、元町商店街をぶらぶらしてた 一応、ロケ地探訪もした。ブロック1つずつ、ここかここかと検討するのはなかなか面白かった。
今度はまた別のものでやってみたいものだ。
ぶらぶらしている間に日が暮れてしまった。あーあ。携帯のカメラだから夜はあまり役に立たないっていうのに。
あっという間に集合時間。

なので、戻った。
で、「真のEXE」へ。

*1:我らが田園都市線沿線にあるショッピングモールらしい。休み時に急行が臨時停車する。

*2:主な目的は緻密な移動時間を比べるため

*3:初乗り200円。名古屋や大阪の地下鉄と同じですが、首都圏在住なので都営地下鉄東京メトロが基準なのです。

*4:ネットで見て回る限りではかなり不評な東急5000系の椅子、無茶苦茶固い。

*5:遠い過去に2chのお受験板武蔵スレでひげが似合わないと書かれていた方ですね。

*6:個人的に乗り心地が好きだからです。

*7:Y500系のウルトラハードシートじゃなきゃいやー

*8:彼らは東横線自体には興味ないはず。最長1時間待ちは彼らには多分無意味な目的でしょう。

*9:いろんな車両が走ってる東横線だけど、一応一番多い編成

*10:普通は授業をまる1つ出ないとつく。1日に つく欠課は一つ。年間15回やると正式進級できない。

*11:看板の向きを変える。