健康のハナシ

今日は、健康診断のため授業はお休み。
ただし健康診断には出なければいけない。
でも集合時間は1時10分也。


重役出勤キター(AA略)
というわけで、「週に一度は来い」というお医者様のもとへ。
アレルギーの反応は3割ほど減っているが、元のアレルギーがすざましいからまだ通わなければいけないらしい。トホホ・・・

大体猫好きなのに猫アレルギーだなんて笑い話だよ。
アレルギーがここまでパーフェクトにあったのははっきりいって驚きだよ。


で、学校に行って健康診断受けてきました。
特に気になるのは視力。常にコンピューターの相手をしているワタシにとって視力ダウンは常に心配するべき問題である。
常に正確な視力を知っておきたい状況だが、こともあろうに最近は視力は1.0以上は調べない。それはそれで不本意だ。

でもまあ、とりあえず1.0は死守していればそこそこ離れた距離から山手貨物線の発車予定がわかるし、0.5〜0.6でも日常生活は成り立ってしまうので 問題ないといっては問題ない。(1.0ジャストだと余裕があるとはいえないが)
でだ。結果。


両目1.0以上キター(AA略)
よかったよかった。あぶねーあぶねー。

でもね。不安があるんです。
*:はーい、10番の記号の穴はどっちにあいてますかー?
俺:みぎでーす
*:10番ですよ?
俺:あ、上だ上

このとき、10番とわかっていながらも、医者の態度を見て上とか言い出したし、大体焦点が合ってきたから見えるようになったという可能性もあるし、0.7を判断するものは余裕で見えたけど、1.0の判断をするものはちょっとあぶなかったし、1.0わるのも時間の問題だね。

というわけで、パソコンをやるときは
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-X90P/feat1.html
ここのURLの最初に出てくる画像みたいにしたいけど、無理なんだよなぁ。

テレビゲームはリビングのテレビにたかっていたから離れた距離からできていたけど、パソコンはそうもいかねぇんだよなぁ。
使用時間が長いしテレビに出力するわけにもいかんし。