東急8000系のハナシ

あー。
我らが東急から、8000系が次々と淘汰されていきます。
特に旧塗装。
http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2005/06/16141009.shtml
http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2005/06/24163216.shtml
http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2005/05/20102730.shtml
懐かしの仕様や 新しい仕様が次々と出てくるのはいいことです。特に赤帯撤去、急行灯復活、字幕表示板復活の8039Fはうれしい限りです。


しかしこれで8000系は淘汰されてしまいます。
ワタシは8000系自体には特別な思い入れはないし、まだ大井町線には残っているので淘汰されること自体はそれほどショックじゃないです。


しかし問題は
これらの8000系と引き換えに、5050系が投入されること。


うわさでは5050系は今年に入って更に2編成投入されて8編成になったそうじゃないですか。
もう16両も投入されちゃったんですよ。東武の新型よりも断然高ステータスな新型車両。


今年は全部で49両しかこないというのに。


田園都市線に5107Fが投入されましたね。
あれの4号車は5304から番号変えなので9両使いました。あと40両。
16両が5050系だとすると残り24両。
目黒線に4編成の可能性は低いので、東横線にあと3編成と来る可能性が高く、
どう考えても田園都市線にはあの暑苦しい8500系が残り続けるということになるんですね。


あーまともな新車(ウルトラハードシートでないことが条件)が入ってくるのは2006年以降なのかなー