PSPのハナシ

スーファミが動くPSPに触らせてもらう機会がありまして。
新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」と「星のカービィ スーパーデラックス」と「スーパーマリオワールド」を見れたのよ。
PSPスーファミを動かすのはマダ実用段階じゃないって聞いてたけど。
フレームスキップとかを駆使すればピクロスとかRPGとかは出来そうな気がしてきたのよ。
まあ、格ゲーとかアクションはキツいけどなー。
新機動戦記ガンダムW ENDLESS DUEL」でワタシがよくとるのは、ヘビーアームズを使ってジャンプからのXボタン。空中で使ったほうが出が3〜4フレームばかし早いって聞いているからジャンプするのよ。で、見事当たれば相手は転ぶ。そこへAボタンで追い討ちをかけさらに転んでいる相手に打つのでチトもったいないが超必殺技。
PSPでやったときは追い討ちまではできるけど、必殺技が出ない。まぁコントローラーでやっても出ないからしょうがないところもあるし、思ったよりはいい感じだなーってところかな。


さて、PSPスーファミを動かすには内臓ファームウェアが1.5か1.0でないとイカンらしい。とは云え、ファームウェアのバージョンが低いPSPでエミュを動かせるってのは有名なハナシだし、PSPが発売してから随分たつので、やっぱり初期のPSPを動かすのは難しいわなぁ。1.0が理想って聞くけど1.5でも問題ないらしいし、2.0までだったらダウングレーダーを使って1.5に落とせるらしいし。価格.com掲示板とかで仕入れた情報だと11月上旬に買ったPSPのファームのバージョンはまだ2.0で、最近CMに出ている「PSPギガパック」は2.5だそうだ。調べたら2.5が出てから1ヶ月以上たつし今買ったら2.5になってしまう危険はあるわなーってことで今買うならPSP本体単品と、メモステDuo512MBか1GBをそれぞれ単品で買うのが理想じゃなかろうか。本体はコスト削減、旧バージョンの確保のために中古で。どうせイヤホンは一般的なものが使えるし、密閉型じゃないと出先じゃ役立たずだからNC11使えばいいじゃなーいってことで。で、「アキバでPSP中古手に入るかねー」と相談したら「アキバはやめときなー。偏った人がミナ狙ってるから地元で買っといたほうがいいぞー」と返されたのよ。地元の中古ゲーム屋。テレビっ子馬絹店かディスクメイト宮前平店ぐらいしか思い浮かばん。どっちも歩いていくには遠いなー自転車もないし。そういえばハードオフなら起動確認と称してバージョン確認ができるそうな。最寄のハードオフは梶ヶ谷。行こうと思えば行ける。でも俺バージョンの確認の仕方をしらねぇや。うーんどうしよう。PSPなら動画も裁けるし、iPodのバイパス運用も期待できるし。