千代田区冬の陣

夏の陣があったかは覚えてない。


・前夜のハナシ
後輩のミリ氏に呼ばれて秋葉原に行くことに。ついでに一緒にいた友人zero氏も巻き込む。
自分はアキバで買うものは何かあるかと考えていると、以前からアップスキャンコンバータ(以下、アプコン)を買おうと思い立つ。PSPと迷っていたがPSPのかわりはW-zero3でなんとかなるかなーと思ってる。アプコンの相場を調べているとPS2から直接RGB出力ができるケーブルがあることを知り、そちらのほうが安いそうなのでそっちを狙うことにする。で、ケーブルの相場を調べようと思ってもまず扱っている店がない。悲惨。夜も遅いのであきらめてねた。でも眠れず、殆ど寝ないまま朝になってしまいましたとさ。あーあ。こんなんで歩けるのか俺。


・当日
9時に起きる。親が出かけたので朝飯を作る。皿をふんだんに運用につかせ、地球資源の無駄遣い。そういえばヨーグルトを作り忘れた。
9時45分ぐらいにやることがなくなってしまったので家を出る。折角時間があるのだから安くて遅いルートにしよう。ということで渋谷、代々木乗換えで秋葉原駅へ。
集合場所の秋葉原駅電気街口へ着くとzero氏がもうついている。でも集合3分前だか5分前だか7分前だったので遅刻じゃない。「30分前にはこよーぜー」といわれた気がするが、宮崎台駅で8分も待たされている時点で無理です。田園都市線のこの時間帯のダイヤは死ねばいいのに。都内でラッシュ時並の混雑がある時点で。
で、ミリ氏がこない。30分経っても来ないし、連絡もとりようがないし、念のため他の出口も探してもいないので時間を間違えたことにして放置。ラジオデパートへ。Pentium 4のシールを購入。以前よりだいぶ減っている。その代わりCeleron Dのシールが出ていた。サーバー向けCPUのシールマダー?っていうかあるのか・・・?
12時になってもミリ氏がこないので、半ばあきらめてzero氏の目的地のとらのあなへ。それからあてもなくPS2用のRGBケーブルを探すが見つかるはずがありません。アキバ歩きまだ下手だ俺。
道中Boseショールームがあったので、冷やかし程度に入ってみた。QuietConfort2とTriportやっぱりすごいね。耳をすっぽり覆ってくれる感じ?でもちゃんと聞いてなかったからかもしれないけど、これらに20kや40k出す気はいまは起きませんでした。
1時ぐらいになって、駅付近に戻ってきたので駅をだめもとでチェック。ミリ氏がいたのでめでたく合流。我々の目的は大方すんでしまったのでミリ氏の目的地。E231系が放置されているところの下へ。
なんか時間もたってきて、RGBケーブルはおろかアプコンにすらめぐり合えるかわかんなくなってきたのでケーブルはあきらめてアプコンを探すことに。あとミリ氏がエミュを動かす前提で中古のPSPを買うとの事なのでゲームショップを色々回る。
ソフマップのどっかで、中古PSPに全部ソフトのバージョンを箱に明記している時代のニーズに合った場所を発見。これだけ安全なら買ってもよかったかもな。PSP
続いてアプコンを購入。定価の2割引也。
その後、昼食をとってなかったのでペッパーランチへ。サイコロステーキみたいなものを頼んで、焼くときに6回ひっくり返さなければならないことに気づかず、うまく焼けなかった。
最後にヨドバシカメラで、zero氏の買い物につきあって、ヨドバシのトイレにかけこんで、あきばエクスプレスに乗ろうか考えつつもやめて、黄色いステンレスの塊に乗り込んで、飯田橋、九段下経由で帰宅。帰ったらすぐ寝た。