ActiveSyncのおばか!

モバイルの話題が最近多いので、いい加減にカテゴリー独立。
4月ごろをめどにカテゴリを新体制に移行できたらいいなー と思う。


さて、W-ZERO3ドラクエ5を入れて電車の中で遊んでたのですが、セーブデータのバックアップを取ろうと思ってW-ZERO3を母艦につなぎActiveSyncを起動。
さあ、バックアップを取ろうか。


・・・・ん?ドラクエ5とセーブデータがないぞ。
miniSDに入れたっけなぁ
→ない


本体のMyDocumentsを見てみると、ドラクエのセーブデータだったと思われるファイルが2つ。
・・・・・・
ようはあれか。
ActiveSyncがPC側の空っぽのMyDocumentsをW-ZERO3のセーブデータたっぷりのMyDocumentsに上書きしてしまったのか


大変なことです!


とりあえず、このセーブデータだったと思われるファイルを読み込んでみよう。
これがだめだったら自殺。


読み込めた。
主人公はサラボナにいてレベル21だった。
あのー、たしか昨日はレベル35ぐらいで大神殿までいったはずなんですけど。
パーティーは主人公、男の子、女の子だったはずなんですけど。なんでスライムナイト2体がいるんですか?


つまり、前回は2日前までのバックですんだが、これは2週間以上前のものに戻ってしまうので、やり直す気がしない。
結婚相手を選びなおせるメリットはあるけど、やっぱしやる気が起きない。


セーブデータを改造して元のデータに限りなく近いデータを復元しようか。
はじめた。
攻略サイトからデータを集めて、手作業で入力する手間に耐え切れず、挫折。
主人公たちだけならともかく、仲間モンスターの分までやるきしないし。


実機とかでも良くある事故だから、懲りずにしばらくめげればなんとかなるだろう。
問題はこれからどうするかだ。
明日から出かけなければならない。
どうやって車内で暇をつぶすかだ。