La persona che guarda la stella

「うまかろう安かろう亭」を知っているだろうか?


 あの、「オウム真理教」が直接経営していた料理屋だ。インターネットで検索してみると、「とんこつラーメン」とも書かれていたので、とんこつが主力のラーメン屋だったらしい。友人の親曰く「まずかった」とのことだが、インターネット上の掲示板のなかには「うまかった」という書き込みもいくつか見られ、味の程は不明である。ただ、怪しさがただよっていたのは事実っぽい。
 そんなラーメン屋が、なんとワタシの活動拠点の一つ、江古田にもあったらしい。今は閉店したそうだ。しかし肝心なのは閉店後、どこかから「閉店後、オウムのアジトになったらしく、部屋をベニヤ板で仕切っている」という噂を聞きつけたので、暇だったので江古田に来たついでに場所を調べて、見に行ってみた。
 日本大学芸術学部の正門前に位置するというが見つからない。っていうかどれが正門だかわからない。一つは正門っぽい雰囲気が漂っているが、明らかに工事中で通れない。一つは門として機能しているものの、明らかに規模が小さい。
 しょうがないので住所を頼りに探し回る。発見。クリニックになっていた。情報が古かったらしい。まぁ区もそんなものをほっておくわけがないがな。別にがっかりはしていないよ?多分。