マーク模試があった。

解いてて思ったこと。
「ぜんぽーよこくだよっ!」
「やっててよかったプログラミング。」
「そういえば前の模試のときは、マイコプラズマ肺炎がピークに達してたっけ。」
「でもやる気が出ないや。ごめんね…@数学2以降」
「パトラッシュ… ボクはもうだめだ」
「もう、ゴールしていいよね…」


ちょっといつもとは違う話題吐くよ。
今日、今通っている塾の広告が出てきた。
赤と青の文字しか使わないいかにも「広告費がもったいないです。」っていう感じが丸出しのやつ。
新聞の折込でしか入ってないし。


そこには、2年前同様、ところどころ大きな文字で塾のポリシーがばしばし書いてある。

中1英語もわからないような奴に現在授業でやっている英語、受験英語とか無理
や り な お せ
中1英語ぐらい100%とれるようにしろや!

あ、これで塾特定できちゃうね。別にいいけど。


つまり、この広告は今の私へのメッセージでしょうか。
「中1の数学からやりなおせ」
「中1の物理からやりなおせ」
「中1の化学からやりなおせ」って感じの。
いくらなんでも中学の内容ぐらいはさすがにわかってるから高1からかね。
あてつけのように文部省の数学の教科書手に入ったし。やり直しはそんなに時間かかんないし。
半角公式とか2倍角公式がわからなければ数3の積分はできないよー!


この塾に通って中1からやり直させられた結果、英語に限っては今でもまともな成績がとれているわけで。
やりなおし正義論はかなり筋が通っている。
高1の一時期はやり直していたなぁ。あの時はもっとまじめだったな。2外にもでてたし。
でも、あのときは「嗚呼、俺の人生にロマンはあるのだろうか」と嘆きたくなるほど生活がつまんなかったわけで。
過去の日記を見返してみても愚痴日記ばっかりだし。どうしようかね。


ってーかだ。
母親がまた新しい会社の採用試験を受けると言い出した。曰く「給料上がる。仕事楽になる。落ちたら今の職場で働けばいい。会社移るタイミングは3ヶ月までだから、受けるだけ受けてみる。」とのこと。
しかし、前の職場から今の職場に移るときもそんなノリで就職試験うけたからなぁ。で、あっさり受かってるから「ちょwwwおまwww」って言いたくなる。で、給料はポンポンあがってるんだからすごい。今は最初に働き始めたときの倍はもらってるらしい。で、「仕事を減らすためなら息子でも買収しろ」というありさまはまさに「金の主人」だと思う。問題は、「働けど働けどわが暮らし良くならず」感が漂ってるところだけど。本人曰く「家族にめぐまれなかったら、おーじんじ、おーじんじ、はい、スタッフサービスです。」とのこと。恋人は慎重に選べよ。


思えば、中3あたりから弟の宿題代行とコンピューター関係のお仕事で荒稼ぎができるようになったわけで。弟でもできる仕事ではごみくずのような報酬しかもらえないわけで。
こんな環境で育ったから、技術得るために理系いくぞーとか思ったわけで。どっちかっていうと単純に機械スキーなだけだけど。


そーいえば、どっかの誰かが「彼女がいれば3倍がんばれる」とかいってたけど実際のところはどーなんだろーね。


でだ。
こんだけはいてもぜんぜんすっきりしない件について。
もう寝る。
明日は前方予告モードで。