そのBVLGARIの財布は本物ですか?

寝てたら弟に起こされた。
曰く「PS2を貸して欲しい」とのこと。使用料を徴収する。


ん?弟の財布が高級ブランドっぽい・・・
L?LOUIS VUITTONのLVのところかな?
親に問い詰めてみた。


私:いつの間に▼▼(弟の名前)にLOUIS VUITTONの財布を買い与えたのかね?
親:バカモン!アレはLOUIS VUITTONじゃなくてBVLGARIだ。しかも偽者。奴は偽者に走ったらしい。


本当だ。さっきは寝起きでよく見えなかったが確かにBVLGARIだ。
そのときは引き下がったものの、よく考えるとおかしい。
特許庁は「模倣品撲滅キャンペーン」(http://www.jpo.go.jp/torikumi/mohouhin/mohouhin2/kanren/nisemono_gekitai/index.html)なんてのをやるほどだし。偽ブランド品の購入は犯罪に加担することになるし、以下のような資料がある。法律的もエミュ並みにグレーじゃねぇか。

>ニセモノでも「安いほうがいい」という人もいるはず。お互いにニセモノとわかって取引するなら、問題ないのでは?

「ニセモノのブランド品をニセモノのブランド品として出品し、相手もそれを承知のうえで落札する」というケース。確かに双方納得のうえでの売買なので、詐欺罪が成立する可能性はなく、一見問題ないようにみえるかもしれません。

しかしこの場合も、商標法・意匠法違反(※4)が成立し、刑事的に罪を問われる可能性があります。

※4 商標法・意匠法違反:輸入の場合には、関税法違反にあたる。

大体、うちの家族がどうやって偽ブランドを入手するというのだ!
COACHのまがい物のGOACHでもあるまいし。
・海外
行ってないから無理。


・ネットオークション
うちの家族じゃそんなの無理


・・・やっぱし本物だよね?
別に弟がLOUIS VUITTONを持とうとBVLGARIを持とうとHERMESを持とうとCOACHを持とうと知ったこっちゃないけど、弟だけに膨大なお年玉(俺の記憶が正しければこういう財布は2万以上はかかる)がいったとなれば黙っちゃいられないし、私からの苦言を嫌がってうそをついたのならそれはそれで見過ごしたくないので、もう1回問い詰めてみます。