傾向と対策

ポケモンリーフグリーンの強いポケモンに関するまとめ。
★が多いほど反則的。かなり主観。

ミュウツー ★★★★★★★★

ガチで強い。
回避率か特防のどっちかをあげておかないとごり押しでやられる。
シャドーボールで落とそうにも純粋ゴーストじゃ力まけするかも。
悪タイプ用意しても、いろいろ覚えるので他の属性で回り込まれるかも。
ぶっちゃけ、眠らせたり麻痺させたり凍らせたりどくどく使うぐらいしか対策が浮かばんです。
あとはいろんなポケモンシャドーボール覚えさせてたたみかけるか。

ミュウ ★★★★★★

全ステータスが高い上に、タマゴうみで回復も可能だけどミュウツーより100ぐらい特攻が低いのがまだマシ。
むしろ、あらゆる技マシンが使えるから何してくるかわからないのが怖い。
いきなり自爆するミュウもいるし。

ミロカロス ★★★★★★★

ミュウツー相手に引けをとらなかったんですけど。
総じて基礎能力が高い上に自己再生できるので使い勝手抜群!
これで10万ボルト覚えたら水ポケモン対策にも使えるね!と思ったら覚えなかった。


とりあえず、電気系で対抗するといいけど特防が高い上に自己再生するので耐久力で負ける可能性あり。
麻痺させたりして弱らせるといい。
ハイドロポンプはプレッシャーで削ろうか。

カイオーガ ★★★★★★★★

オートあまごいとか反則。
ポケモン用意しても冷凍ビームで打ち落とされる可能性大。
オートあまごいを逆手にとって雷を打ち込むのがベターな対処法と思われるけど、地震を持っていたらもう泣くしかない。
回復ができないのが数少ない弱点なのでどくどくなどを使ってじわじわと追い込むぐらいしか対策が浮かばないんですが。

グラードン ★★★★★★★

オートにほんばれとか反則。
でも地面だから弱点多いね!と思いきや、ソーラービームや大文字で対策されるかも。(水氷草系は)
カイオーガほど特性が生きてこなかったり特攻が低い分マシだけどそれでも強い。

ジラーチ ★★★★★★

鋼タイプがエスパーの弱点を一通りカバー。さらにエスパータイプが鋼の弱点の一部をカバーしている。
実質弱点は炎、地面だけ。基本ステータスも高めなので戦いづらいが、強力な技は少ない。
できれば弱点、最低でもまともにダメージが行くタイプで攻めれば勝てる。

レジスチル ★★★★★

もともと防御系ステータスが高いだけでなく、あの手この手で防御力を上げてくる。
防御力を極限まであげられるとまず破れないので、長引く前に倒してしまおう。
回復ができない場合は、どくどくなどを使うと効果的。

ハピナス ★★★★

特防とHPがものすごく高く、タマゴうみで回復するので特殊系の攻撃ではミュウツーでも倒せない。
攻撃力は低いが、どくどくとか地球投げなどで攻められると確実にアウト。
ただし物理防御は紙なので、物理系の攻撃を一発かませばOK。威力がアホなのでカウンターには気をつけること。

サンダース ★★★★

すばやい上に弱点が少ない。麻痺させられると倒した後も面倒。
地面ポケモン使うか、麻痺ポケモンが増える前にミュウツーなどでソッコーでつぶしたほうがよさそう。
かげぶんしんを使う前に一気にたたきつぶそうか。