導入ソフトメモ

私の主観でソフトを選んでいる。

必須ソフト

Maxthon2:タブブラウザ。ボタンの配置や細かい機能の使い勝手が一番良い
Mozilla Thunderbird北陸本線の特急の名前ではない。メール通知機能などの使い勝手が良い。デュアルディスプレイ時はサブディスプレイで表示するといい。
regnessem:Liveメッセは広告がうざい、窓をタブで管理できないのでパス
Skype:チャットツールとしてはこっちのほうが使い勝手がいいが、イマイチ普及していない。
すっきり!デフラグデフラグ
mixi station:音楽履歴保存用。
Win高速化PC+:それなりにスピードを上げるために必須
Windows Media Player:10が今のところ一番使い勝手が良い
spybot S&D:いやな時代になったね。

ソフト指名が決まってないけど、必要なジャンル

レジストリ整理ソフト:NT れじすとりおぷてぃまいざーが現在の主力。

状況による・かつての主力

iTunesiPodがない場合古いものでOK
FFFTP:多分必要。isweb鯖にファイル転送するのに必要。ファイルのアップがもっと楽になるといいなぁ。
DivXXviD:人気のビデオコーデック
でーもんつーる:CDイメージを扱うために必要

環境による

Cool'n'Quiet:Athlon64搭載機のみ
ゲーム類は省略。やりたくなったら。

msconfigで起動ソフトを制限してスピードアップ
マイコンピューターのプロパティからアニメーションを殺してスピードアップ