みくちー見てない人のために

弟が誕生日にばあちゃんから1万円もらったらしい。
母はテスト前ととめたけど。
弟は「誕生日だから」といって母親がいなくなった隙に出て行った。
しばらくして、奴はハムスターを買ってきた。
小さい可愛いジャンガリアン
母親が「何でもっと大きいのにしなかった」って聞くと
「1万円で買えるのがこれしかなかった」とのこと
確かにその通りだ。

我が家は前もハムスターを飼っていたことがある。
俺が小2の時。確かゴールデンだったかな。
仲が悪くなるのを覚悟の上、オスとオスをもらってきたのに
なんと子供を生んじまった!
どうやらオスメスだったらしい。
で、親がオリから脱走して、冷蔵庫の裏に住み着きやがった。
主に母親が一生懸命追い回したが、結局冬になったら凍死した。

大体弟は、飽きっぽすぎる。
犬が飼いたいって言い出して。
飼い始めたのはいいものの、最後は結局ママが散歩した。
君はそのときの反省点がまだわかってないのか。
まぁ、どうせ止められないんだけど。

数日が経ちまして。
こいつら意外と仲が悪い。
一匹がもう一匹に噛み付いてる。
いいのかこれで。って言っても弟は帰ってこないんだが。
中間テストの真っ最中。ハムがおがくず散らかして、勉強できる部屋じゃない。
どうせ勉強なんてしないんだろうけど。うちの人間だし。

さらに数日たちまして。
今度は一匹行方不明。
何?捕まえたら賞金1000円だって?
見つけたら考えておくけれど、
飯食ってたら足元にハムがいたってのだけはカンベンしてよ?

んで、今日になってようやく逃げた1匹が見つかったんです。
ママが、呼ぶのよ「捕まえるのを手伝って」と。
しょうがないから見てみると、ナンと足を引きずって歩いてる。
ママが本に乗せて、オリに戻そうとするものの、
本にさえも登れない。
見てて可愛そうに思えてきた。

オリに戻すとすぐに、水を飲み始めた。
全くもって無理もない。
3日も飲まず食わずだったんだぜ?
もう1匹と比べると、見るからにやせ衰えてる。
っていうかもう1匹がぶくぶく太ってる。
こいつは便宜上メタボと名づけよう。
オリは2階建てなんだが、
一度1階に落ちたら、もうあがれないような気がしてならない。
1階で、2匹のハムがご対面。
今度はこれまでいじめられていたメタボが、逆襲を始める。
足を引きずってたやつはおがくずにうずくまってる。
ケージの隅でガタガタと震えて命乞いをしている。
たまりかねた弟は、今度はメタボを隔離した。

え?今度は だって?
前に脱走したときも、いじめてた方を紙袋に隔離したんだと。
そしたら紙袋を破って逃げたって。
え?高島屋の袋が2重だったから大丈夫?
もうね、アホかと、馬鹿かと。
ハムスターって歯の強さを維持するためにオリを噛むんじゃねぇのかよ。

ちょっと気になって、ジャンガリアンの飼い方を調べてみたら
・飽きっぽい人が飼っているハムスター
・飼い主の扱い方が悪いと、すぐに噛み付く
・飼い主の生活が不規則だと、ハムも不規則になるかも
・甘やかして育てると、好きなエサしか食べなくなる
・肥満になるだけでなく、病気になりやすくなる。
・初心者は、ジャンガリアンハムスターを、飼うべきではない。
・自分に対して甘い飼い主が、飼うときには要注意。
とか書いてある。

なんていうか、先行きがとても不安。

足を引きずってガタガタ震えてるハムを見ていれば
どんなに冷血なおいらでも、可愛そうに思えてくる。
動画とかは撮ったりしないよ!

ところでさっき話したメタボですが
3日以内に脱走することでしょう。

###

「アタシ彼女」の話を聞いたら、あるサイトで出てた歯切れの良い文章を思い出して
なんとなく真似してみたが、やっぱ無理だ。
そもそも元がマイナーすぎる。
何より長すぎる。弟の話はいつも長くなるんだけど。