IE8

なんか、マイクロソフトが「IE8は速いぜ!」って趣旨の動画を流しているようです。
そういえば最近、速さにこだわったブラウザ多いですね。最近「速さ」を売りに出てきたブラウザは私の知る限り「Lunascape」(つづり違うかも)、「FireFox3」、「Chrome」などがあります。
少し古いですがDonut系統なども速さがウリと聞いています。


が、結局ブラウザなんて相性だと思います。
敢えて言うなら、ブラウザエンジンはIEじゃないほうがいいかなーって思いますが、FireFoxも勢力が強くなってきましたし、Chromeもシェアを増せば増すほど狙われる可能性はあがるでしょう。
ただ、FireFoxにしてもChromeにしてもそのシェアを支えてる層が偏っているので、当面はIE狙いの攻撃が続くととるか・・・
やっぱり、IE以外のブラウザエンジンの方が安全性は高いのかもしれませんが、IE系のブラウザでも問題らしい問題があったことはないんですよねー。万一があるとまずいのなら、IE以外のブラウザの方がよさそうですが。


が、結局ブラウザなんて相性だと思います。大事なので2回言いました。
私はどうもMaxthon以外のブラウザに慣れません。ホームボタンを押すと新しいGoogleが出てこないのが嫌。タブに×ボタンがついてないのも今考えるとどうかなーって思います。
マウスジェスチャーについてはそこまでうるさく言わないけど、タブ複数行表示とかはないと困ります。まぁ、あるか。あとはタブの大きさを任意のサイズで固定できないと困ります。1タブとか2タブしか開いてないとタブが異様に大きくなるIE7FireFoxは微妙。FireFoxはカスタマイズが面倒。
あー、Maxthon2、もう少し軽くならないかな・・・