文章をおいておく場所がほしい

 と、ふと思った。ブログがあるじゃねぇか、といわれそうだけどブログは「次々と積みあがっていく情報」を書くのには適しているけど、その分古い資料にはアクセスしづらいし、htmlでまとめられたサイトに比べるとインデックスをつけづらい。見ていてもhtmlでまとめている文章サイトの方が見やすい。最新の状況が欲しいようなサイト(製作状況やニュースなど)ならともかく、古い情報にも価値を持たせるサイトはインデックスのあるhtmlのほうが圧倒的に扱いやすい。
 じゃあhtmlを作ればいいじゃねぇかといわれそうだけど、やはりブログのような作りやすさは捨てがたい。テキストエリアに好きに打ち込むだけでweb上においておくのに適した形の文章が出来上がる。htmlだとBRタグとかで改行を打たなきゃいかん。面倒くさいったらありゃしない。ヘッダーとフッターぐらいならテンプレートを用意しておいてもよさそうだけど、なんとも現実的じゃない。
 どうしたものか。当面は人に見せるような文章を書くつもりはないし、それだったらとりあえずここにおいておけばいいかなーって思うのだけど。整理されてないけど、適当に検索してヒットした適切なトピックを勝手に拾っていただければいいでしょう。なんかまともな文章サイト作る気になったら純金の方改装すればいいし。

あと、常駐する手帳のような物が欲しい。

 リアル紙手帳のように気軽にto doを書き込めるようなもの。そして手軽に参照できるもの。メモ帳が一番手軽と思われるけど保存がなんか面倒くさい。これはブログ形式でもかなり不便だ。wikiも編集が重いケースが多いし面倒くさい。何より外部から書かれる可能性がある。普通のhtmlだといちいち作るのが面倒くさいし、私的掲示板でもブログ同様、消すのが不便だ。デスクトップを「黒板」のようにしておきたいな。サブディスプレイだけ。原則として最小化しないようにして。更新は自動。ただしファイル出力ができないメモ帳といった感じ。優先度を快特>特急>快速急行>急行>快速>準急>普通といった感じでつけられればいいな。カラーだと便利だけど、そんなの対応してるソフトないだろうし普通でいいや。アクティブデスクトップでやろうかと思ったけど既存のアイコンのデザインを損なうし、重くなる可能性がある。ちょっとアプリ探してみるかな。