最近の教育はお金がかかるね。

ああ ワタシはなんてバカで愚かなんだ。
池袋駅で変なオヤジに1660円も騙し取られてしまった。
手口についていちいち書くのは嫌なことを思い出すだけなのでやめます。
とりあえず、だまされたワタシが悪かった
1660円は授業料として消えたわけだ。しかし、不本意な出費を授業料と自分を慰めるのにも限界がある。かつ上げの被害は、事態から逃れるのが困難と思われるし、あきらめもついたかもしれない。しかし、ワタシの場合、事態から逃れられたものの、我が愚かさゆえに最悪のシナリオを描いてしまったわけだ。

被害概要
現金・・・1660円
時間・・・20分
ストレス・・・Priceress(つづりちがうかも)
ストレスによる帰りの半蔵門線内のお勉強の効率の低下・・・上に同じ

まぁ、現金1660円はまた働くなり、利殖でもうけるなり、責任とって昼飯を削るなりすれば元はとれる。2時間働かなければ元はとれそうにないし2時間働くのはかったるいが取り返しがつくし、幸い金には困ってないのであとは心の余裕の持ちようである。ただ、だまされた自分にこれほどいらだったのははじめてだ。むしろこのやり場のない怒りによる精神的負担のほうが被害は大きかったのかも。これが試験前だったら、もう絶望的だったが、明日は寝てネットして遊んで寝るだけで、あさっては授業が午前中で終わりで、飯食って学校つまみ出されてカラオケ行くだけで、その次は砂新田へ遊びに行く(?)だけで、その次は北区に遊びにいくだけで、レポートなんてほったらかすから、その間に吹っ切れればいいなと思う。
盛大に歌えば忘れられるかもしれない。ただ、今回はそうもいかないかもしれないが、4日間だらだらと遊び続けるわけで、それだけでなんとかなればいいなーと思う。ただ、せっかく授業料1660円も投じたわけで、二度と同じ被害がないように、5桁のダメージがいかないように、ただ反省するしかできない。

金の亡者から金を取れば、ただ亡者(死人)が残る。心は死にかけなのに、この世のしがらみは残り続け、精神的に不安定な状態になる。
「4ヶ月に1回臨時収入がある」ような人ならともかく、期待できる収入がない不安定な経済状況になってしまうと、手元に多少の金があろうとも、それは有限だから大事に使わねばならないという思考に走ってしまう。なくなったときに大いに困った密閉イヤホンが買えてしまうような値段を、その場の判断のミスで失うような己の愚かさにただ呆然としている。

誰かに相談するわけでもなく、つらつらと書くだけでは何の進歩も得られそうにないのでこの辺で終わりにします。