おはよう栃木

まあある程度落ち着いてきたので、そろそろ日記を書くことに。
今朝目が覚めたら、7時10分だった。
ワタシの通う高校は、土曜日も普通に授業がある。8:20から授業が始まるのだが、(ちなみにホームルームだなんてものはない)家と学校が異様に離れているので、(ていうか地域的な相性悪すぎ。うちの高校の教師からすれば、この辺は「あっちのほう」らしい)
7:15宮崎台駅発、各駅停車 清澄白河行きに乗らないと絶対に間に合わない。
で、家から駅までは普通にあるいて4〜5分
軽くステップを踏んで3〜4分
坂道が多いので一生懸命走っても3分
100mを7秒で走れても道路を渡るときにいかに車にお待たせされないかの問題もあるので、まあどんなに頑張っても3分が限度だろう。
で、目が覚めたのが7:10。かばんの中身は前日のうちにきちんと用意しているので、特に問題はないが、どこかの物語みたいに「前夜出発準備完了スタイル」(ちょっと違ったかも)をやるわけにもいかんので、着替えにそれなりに時間を食う。全力で身支度をして、朝食を抜けばもしかしたら間に合うかもしれないが、ワタシが朝に弱いせいもあるが、かなり眠い。
で、別にヤバいのは遅刻よりも通常成績なので、別に遅刻の一つぐらい平気だよな。まぁ土曜の1限は政治で、今の政治の教師は遅刻は毎回つけてないし、テストの問題全部教えてくれるからその答えだけ友人に聞けばなんとかなるし、眠いまま無理して授業を受けても、答えを聞き流すだけだしということで、覚悟を決めて、開き直って、少しは健康的な朝の過ごし方をやってみた。

主な変化点
朝食のメニューに「サラダ」「目玉焼き」「お茶2杯」「ベーコン」を追加。健康的と云われるらしい朝のトイレまで加えた。

で、東急5000系の最新型のVVVFインバーターの心地よいサウンドをノイズキャンセラーではじきながら、いつもどおり音楽鑑賞みたいなことを(ワタシは「本当の音楽鑑賞は生で聞くことだ」という考えを支持しますので、このように書きます。)しながら、「西武はえこだ、都営はしんえごた」で有名(?)な江古田地区までやってきた。
Free Image Hosting at www.ImageShack.us
やけにすっきりしてた。

で、授業1つほぼ丸々サボってみたら、随分と体調がいいものだ。実に気分爽快ナリ。
この後、とんでもない出来事が起きるだなんてしらなかったから・・・