カラオケのハナシ

はじめに

先週の悪夢の土曜日ぐらいから、話題に出したかもしれませんが、今日は入試準備日(今日の日記の最初の話題参照)で、午後は校内に入れないから、夕方までひまやなーということでカラオケ行ってきました。いろいろあったのでトピックわけます。

まずは、歌った曲リスト

備考:
J Joysoundで歌った
D CyberDAMで歌った
N マイク持ってない
M 途中からマイク持ったか、途中でマイクを手放したか
L 一人でマイクを持った
なんか駅の時刻表の備考みたいだ。

歌った順になるべく忠実に書いてみます。うろ覚えなので後から増えるかも増えないかも
D:センチメンタル(ひらいけんじゃないよ)*1
D:未来へのMelody*2
D:innocent startar*3
D:教えてせんせいさん*4
D:Feeling Heart*5
D:ヤマザキ一番*6
D:サクラサクミライコイユメ*7
J:マジンガーZのテーマ*8
JM:日本ブレイク工業社歌
J:テトペッテンソン*9
J:神田川*10
J:存在*11
D:マジンガーZのテーマ*12
D:フィパラム*13
D:パンガプスムニダ*14
D:愛のメディス*15
DL:君と生きていく*16
D:想いを奏でて*17
JN:Love Song探して*18
JN:この道 わが旅*19
J:ラブスレイブ*20
JN:ポケモンいえるかな
J:禁じられた遊び(Ali Project)*21
JN:日本ブレイク工業社歌*22

個人的にはCyberDAMの方が好み。うわさには聞いていたけど想いを奏でてはいつの間にDAMに加わっていた。

この興奮を後世に

昔の偉いお人*23は云いました。
「生で聴かない限りは聴いたつもりになっているだけだ」
その言葉が実感できた。

今日は、真逆の個性をもつ2人の友人の歌うムービーを録画した。
そのうち1人の迫力が、生とムービーで天と地の差がある。

身内のみなさんへ:
本日のムービー、欲しければ差し上げます。

アニソンと先入観のハナシ

「君と生きていく」を歌っていたときのこと。
そのとき同室にいた友人は皆この歌の出所を知らない。
で、こんなこと云われた

「あ!●●(ワタシの苗字)が普通の歌歌ってるよ!」

ホホウ。未来へのMelodyとか歌ってるときは普通とか云われなかったし。まぁアニソンだけど。
で、ワタシ以外この歌知っている人がいなかったけど、なかなか好きな曲で一人でも歌いたかったから(大抵は2人以上で歌う)一人で歌ったんだけど、誰も知らなかったので、この歌がアニソンだと察した人はいなかった模様。
で、ワタシはあんまりうまく歌えていたわけじゃないし、言われたときに否定している余裕なかったから否定しなかったんだけど、アニソンって云わなきゃフツーに気づかないアニソンはフツーの歌なんだね。きっと。画面の絵も汎用的なの使ってたし。

多分、「未来へのMelody」とか「センチメンタル」とか「想いを奏でて」あたりなら、知らない人に「フツーの歌だよ」って云えば大丈夫だと思うんだね。マジンガーZみたいに専用の絵ないし。
帰ってきた後で、「禁じられた遊びのmp3持ってる?」とかきかれたし。
ワタシも「禁じられた遊び」とか「君と生きていく」あたりはフツーに聴いて気に入ったから覚えたわけだし。さすがに「ラブスレイブ」は無理だと思うけど。
どうでしょうかねぇ。

*1:美鳥の日々」OP

*2:D.C.〜ダ・カーポ〜」20話位までのED

*3:魔法少女リリカルなのは」OP

*4:瓶詰妖精」OP

*5:To Heart OP、一部韓国語

*6:学級王ヤマザキ」OP

*7:D.C.〜ダ・カーポ〜」25話までのOP、最終回ED

*8:マジンガーZ」OP。タイトルうろ覚え。

*9:NHKみんなのうた。我が高校の化学部のテーマでもあるらしい

*10:かぐや姫」の有名な曲。ワタシが歌った唯一まともな歌

*11:D.C.〜ダ・カーポ〜」21〜25話のEDと最終回OP多分

*12:2回目。2番からメル氏のサポートとして入っただけ

*13:Wikipediaより引用。当時の韓国大統領である金大中平壌を訪問して南北首脳会談が行われた2000年に、北朝鮮から韓国に亡命した脱北者安赫の呼びかけで、韓国国内でも韓国の歌手、キル・ジョンファによる歌でCDリリースされている。引用ここまで。原曲歌っているのは多分チョン・ヘヨン。パンガプスミダは南と北で結構違いがあるけど、フィパラムは原曲にかなり忠実。

*14:定番の我が18番。DAMに同じタイトルの曲は他になかったはず

*15:ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」OP

*16:シスタープリンセス Re Pure」ストーリーズED

*17:うた∽かた」OP

*18:すみません。出所わかりません。

*19:多分「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」ED

*20:DearS」OP

*21:ローゼンメイデン」OP

*22:2回目。定番の最後の合唱。

*23:ていうか、うちの高校の今の音楽の教師だけど