起床と寝相のカンケイ
昔の偉いお人*1は云いました
偉いお人:
朝起きるときに体が重くて起きられないというのは、正しい姿勢で寝ていないから体が休まっていないからだ。普通、大人なら6〜8時間の睡眠で足りる。
ぎくって思ったワタシは、少し姿勢を意識して寝るようになった。どのような工夫をしたかは覚えていない。ただ、7時間強で起きられたことは事実だ。
以前の廃人ライフ時代に比べると大違いである。自分や他人のパソコンをわっしょいして、起動時間を早くした経験があるが、自分の起動時間も早くなったぜ。
この日記は起きて着替えて顔を洗ってお茶を2杯飲んでスケジュールを確認して一服してから書いているが、今日寝たのは午前3時30分。起きたのは11時。
*1:またも我が高校の音楽教師