全てのゲームを持ち歩こう というからにはエロゲも持ち歩けよ

過去の話題をまたほじくり出して量を稼ぐという得意技をまたやらせていただきます。
http://www.railfan.ne.jp/tokyu/topics2/2005/02/050202ts-dengo.shtml
↑によると、「Mobile Train Simulator + 電車でGO! 東京急行編」なるものが出るそうです。やりTEEEEEEEEEEEEE。5050系きたー
PSP持っていれば久しぶりの買いとなったかもしれないものの、PSP本体がなく、このゲーム一本のために2万円ほじくり出すのも考え物です。

ただ、PSPにはもう一つ、多機能という魅力があります。
VAIOにせよ、PSPにせよ、ヘッドホンにせよ、「欲しい!」と思わせるようなオーラをむんむん発しております。
日本における現行のノートパソコンでVAIOほど格好いいものはありません。特にZはむちゃくちゃ格好いいですが、グラフィックが弱いなど、ワタシが好むスペックではありません。type Bも同様です。505も格好いいですが、熱が出そうですし、ファンもにぎやかそうです。怖くて使えません。ソニーの性能の圧縮には、感動と共に一抹の疑問を感じます。パソコンは使えてなんぼです。ファッションで選ぶのなんて邪道だという信念なんて邪道だ。光の当たる人気製品なんてワタシのココロに訴えるものが足りないのよ。という心持ちがワタシがソニー製品を買うのを抑えます。で、当時パソコンに関してろくにわかっていなかったワタシが買ったのはIBM(日本シェアは大したことないが、世界シェア3位)。まぁ知らなかったとはいえ、あまり弾けたものにも手を出さない臆病さもワタシは持っているようです。

ノイズキャンセリング、しかもBOSEのQuietConfort2*1より遥かに安いというのも購入欲をくすぐりました。MDR-EX51(型番違ったかも)もカラバリは魅力がありますし、つけ心地がいいので、購入欲をそそります。あまり持っている人もいなかったので、信念が好奇心に負けてノイズキャンセリングヘッドホン買っちゃいました。1890円にしては上出来ですが、これに今の実売7000を払うのはどうかと思います。パナルの方が値段も手ごろですし、今後はパナルを今後の標準として使うか、E3cとかER-6iとかを覚悟を決めて使うかどちらかになるでしょう。

さて、話が大脱線してしまいましたが、PSPにはワタシが知る限りで「音楽再生」「無線LAN」「動画再生」という機能があります。初期不良という面白いお話があるそうですが、2月出荷分から対策が入るそうなので、無視します。確かな根拠がないのでPSPソニータイマーは無視することにします。*2
音楽再生・・・128MBの手軽に手に入るメモステDuo一本でプレイリスト1つ分はいけるでしょう。最近不調な、そして将来的にも必要であろうiPodのバイパスとしては必要十分な実力があります。後はステレオミニプラグがあり、ワタシの好きなヘッドホンを使うことができれば、バイパスとして実に手ごろなものといえます。

無線LAN・・・授業中に対戦ゲーやチャットを楽しむものと云われていました。しかし、現状でワタシの周りでは授業中に携帯ゲームをやるというある意味で最高の娯楽を楽しんでいる人はいません。よそのクラスにはなんと授業中に音を出して携帯ゲームを楽しんだり、パソコンでボンバーマンの対戦をしているという方がいらっしゃるようですが。
どちらにせよ、授業中に携帯ゲームという使い方に爆発的な普及がない限りはこの使い方はおじゃんになると思います。もちろん会社とかでこんなけじめのないゲームの楽しみ方をしたらオフの趣味ライフにまで影響をきたします。
それよりもワタシが注目しているのは「家のPS2をゲームサーバーにして、無線LANで自宅のPS2にアクセス。PS2のゲームも持ち歩く」という使い方です。問題は、追加出費がいくらになるか計り知れないことと、*3手軽にこの技術を使えるようになるのがいつになるかということと、現在気軽に無線LANが使えるような場所が殆どないことなど、問題が山積みです。
仮に実現が可能だとしても、そこまでして持ち歩くゲームの数が大したことないこと。(今やるとしたら「ドラクエ8」「ドラクエ5」、後はFF系位かな?)しかないことです。コストと手軽さと持ち歩くゲームの数の採算があいませんので、現実的じゃないです。

動画再生・・・動画の再生ができるそうです。これがあればドラマもアニメもばっちり、とは思いがたいです。まず、電車の中でドラマやアニメを見る行為についてですが、これは覗き見防止シートをつければ何とかなる。多分大丈夫だと思いますのでそういうことにしましょう。しかし、家のパソコンの設備に余裕がないと、録画したり落としたりして、PSPで見れるようにエンコードできません。する余裕がないです。仮にできたとしても自宅の環境破壊の原因になります。WinnyはHDに負荷をかけるそうです。TVキャプチャーもアンテナの場所取り戦争に勝つ必要がありますし、アンテナを手に入れたとしてもキャプチャーボードはPCケース内の熱源となって厄介です。で、全てが笑っちゃうほどうまくいって、PSP用の動画を用意できても、メモリースティックDuoの本数には限界があります。大容量のメモステ、しかもDuoとなると通勤時間にまる一本ドラマやアニメを楽しむ容量のメモステを用意するのは困難を極めます。
どっかの不動産の広告で首都圏の平均通勤時間は51分だということを見ましたが、ワタシの通勤時間が往復あわせてやく2時間なのでそれに足りるだけの量のメモステを用意できるかを絞殺します。
まず、2時間分の動画をmpeg-2でエンコードすると4GBぐらいになった記憶があります。(かなりうろ覚えなので、違うかも)512MBのDuoで8本分です。ドラマはかなり細かく、アニメも一部例外を除きアイキャッチのたびにメモステを取り替えなければならないというなかなかハードな通勤を強制させられます。混雑が激しい首都圏でも指折りの混雑率を誇る田園都市線でこれをやるのは無理でしょう。まさかと思った方は渋谷20:30の急行に一度突撃してみればわかります。車両はドコでも構いません。20:17ぐらいに新宿駅発の埼京線通勤快速川越行きの1号車で近いものを体験できるかと思います。あの車内で動画鑑賞ということ自体困難なのです。
まぁそれでも無理してみたとしましょう。512MBのメモステ8本は恐ろしい価格になります。田園都市線では寝ることにして半分にしてもまだ額はエロいです。DivX圧縮すれば30分のアニメで200MBぐらいと聞いたことがあります。これなら512MBのメモステ1本でドラマでも1話。アニメなら2話入ります。半分に割り切ればなんとかなりそうです。ただ、独自規格の多いソニーPSPDivXに対応させることが怪しいです。かなり非現実的です。つまりPSPの動画再生機能は所詮はネタ動画の倉庫ぐらいにしかならないということです。
実用に値するのは音楽再生(要追加出費)と、トレインシュミレーターと三国無双(要追加出費)ぐらいのものです。全部贅沢に買うと、うまくいったとして4万円ぐらいかかりそうです。うまい棒が4000本かえます。江古田のゲーセンで2000回遊べます。池袋のゲーセンでも400回遊べます。相応の腕または目があればパソコンも調達できるかもしれません。
どちらにせよコストと効果のバランスがあいそうにないので、PSP導入はあまり得策とはいえなさそうです。もう少し待てば事情が変わってくるかもしれませんし、きっかけ(弟のを取り上げるとか)とかが生まれるかもしれません。そうなったらもう一度考えてみますが、今の時点でのPSPは見送りとなりそうです。トレインシュミレーターやりたかったなー東横線の。でも数字見たらなんかなーという気分です。

バカみたいに長くなってしまいましたが、自分にとってこの日記を書くことで少し頭を冷やして考えることになりましたので、よしとします。

*1:大分前のR25でモテグッズとして紹介されてたアレです。

*2:ここで、VAIOソニータイマーは根拠となるかもしれない話がちらほら出回っているので例外とさせてください。

*3:PS2にHDは必要か、PS2をネットワークに乗せるために何が必要か等。