携帯電話のハナシ

昨日のハナシ。
帰って食事を取っていたところ

要約。
親:弟のポケットからこのようなものが出てきた。まあ見るが良い。

そういって親は我が家の携帯の請求書を出してきた。

親:3000円。
俺:
リバースカード発動!「Vodafone副回線家族割!」
このカードの効果により基本使用量が50%ダウンする!
月400パケット。すくねぇ。
よって請求額1900円。久しぶりに2000円切った。やったぜ。
弟:
購入直後に40000パケット使って親ブチギレ。(請求額20000円以上。)
その後ワタシがパケ割スーパーの手続きをして、2ヵ月後から請求額6000円にダウン。
で、ちょっとたってみたら12000円。
内訳(一部) 通話料6000円、60000パケット、コンテンツ情報量2000円。

要約
親:で、この請求額をなんとかしたい。
俺:つ[ドコモ リミットプラス] 

・・・

俺の心:待てよ、ここはキャリア操作のチャンスかも。ドコモは901iには大して金をかけていないし、しかもあっちゃんが見せてくれたボコスカウォーズiモード版は期待はずれだったし今のドコモは変え時ではない。ここはAir`H Phoneで使い放題を勝ち取ったほうが上策だ。

俺:つ[PHS 使い放題withAB割]*1

・・・

俺:わかった。適当に資料集めておく。
といっておきながら、全く集めてません。

*1:これを提示したときは脳内に明確な料金プランなし。