デシベルが高い!

授業が終わって、AgateさんとSarakinさん(仮名)と帰ることになってきた。
以下 V:Vanias A:Agateさん S:Sarakinさん とし、この会話は全て要約でVaniasが脳内で勝手に補充したものが含まれています。
A:Vaniasさん、4時までうち来ませんか?
うーん、今日はNC11を修理に出して、床屋行って、部屋の掃除しようと思ってたけど、4時までならまあいいか。
V:わかったーいくー。
A:4時までなのはSarakinが4時から塾があるからです。
(中略。)
Agateさんが、ワタシの知らない新手の画期的なキセル術を教えてくれた。すげー。
(中略。)
A:カラオケいきたいなー
V:いきてー
A:ブルジョワさんは次にカラオケ行くときは○○(アーティスト名)しか歌わないって云ってましたよ。
V:なにぃ
独自ネタが多いソニーな後輩ブルジョワさんに、持ち歌の傾向性があったとはw
(中略。)
どうも、昨日はメルさんとブルジョワさんが来て、塾が始まるまでの一服茶屋と化しているらしいAgateさんの家についた。
ぷよぷよやって、スマデラやって、4時直前。
A:Vaniasさん今日何時ごろまでいられます?
V:別に今日はヘッドホン修理に叩きつけて、床屋行って部屋の掃除するぐらいしか予定ないけど。
・・・残ることになった。
Sarakinさんが帰ったあと、マップが改造されたヨッシーアイランドをやった。こんなのあったんだ・・・
すっげーと思ってたら、改造されてるのは1−4までだった。なーんだ。完成楽しみにしますw


で、やることがないのでぷよぷよSUNやってたら、Agateさんのお母さんがニュース見初めて、何故かぷよぷよやってたはずなのに、集中力がニュースにいっちゃって、最終的には皆でニュース見てた。
で、「新手の振り込め詐欺」の特集やってたんですよ。
手口は懸賞に応募したことのある人に手当たり次第に「ヤフーが主催する懸賞で50インチプラズマテレビが当選した。ついては○○に電話しろ。」と葉書を送ったらしい。
で、取材をするひと(以下、Iとする。)が葉書を受け取った人の代わりに電話をかける。なんとかセンターというところが電話にでる。
I、自分は葉書を受け取ってないのに自分の名前を云う→通る。
「では、送料として27000円振り込んでください。」
なるほど。確かに新手だ。でもね。 疑問がー あるんーでーすー。
プラズマテレビをただでくれるのに、何で送料だけはこっちもちなんだろう。」おかしな懸賞だと思う。
で、Iは後ろで何か聞こえるので、「あ、ちょっと待ってください」といい会話をとめる。
後ろで脅すような口調で話している人がいる。さらにIがしつこくいろんなことを聞こうとする。業者キレる。何やらわけのわからないことをいいだして、60万円ぐらい請求してくる。
で、そのあと仲介業者とかわけのわからない人がでてくる。無茶苦茶な課金システムだ。
暫くして 電話の向こうで「ばれた?」「ばれたね?」と会話が聞こえ、電話が切れる。
Iまたかける。
業者:お前のことは知っている。思い出した。そんなにはなしたきゃそっちいく。
またまたうさんくさい。
業者:お前がテレビに出てるの見た。
I:私はそのとき何をしてましたか?
業者:机に座ってた
I:つくえにですか?
業者:椅子にすわってた。
またまた抽象的な。
で、
業者:電話代かかってる。営業妨害だ。もうかけるな。
と出る。業者によると、転送サービスの利用料がかかってるらしい。
I:なら質問に答えろ。


で、面白かったのはここから。
業者:じゃあ、3分だけな。電話代もったいないから。
I:わかりました。なるべく早く終わらせます。
I:何人で活動しているのですか?
業者:3人。
うわ、あっさり答えたよ。でもやっぱし差し支えないことしか云わないんだろうな。
I:貴方の年齢は?
業者:23
ふむ。振り込め詐欺やる人はやっぱり若いね。
I:これって振り込め詐欺ですよね?
業者:はい。
うわ、云っちゃったよ。
I:これをやるのに一番お金がかかったことってなんですか?
業者:はがき代。全部で500万円した。
I:そんなお金どうしたのですか?
業者:一人170万円ずつ自分で出した。
若いのによくそんな金あったな。
I:どうしてそんなことした?
業者:今の日本だめじゃないですか?だからこれで一山あてて海外で暮らしたかった。
170万円あれば十分海外で暮らせる気がするの 私だけ?
I:もうこんなことやめたら?捕まったら海外どころじゃないよ?
業者:そうだな。もうやめることにする。

そして二度とその場所に電話がつながることがなかったという・・・
きっと移転したんだろうなと思ったの、私だけ?
っていうかこのニュースの話題と汚い部屋ときれいなゲーム台(ゲーム台とパソコンのデスクトップだけは綺麗だ。)の話題とお茶の話題()が一番盛り上がった希ガス
というわけで、18時30分までたっぷり遊んでしまった。


で、地元に戻ってきたのは午後8時前。
とりあえず近所の電気量販店(NC11買ったとこ)に行って、計画通り保証書とレシート見せて、NC11修理に出した。
売店は無事に突破できたので、あとはメーカーを突破するのみ!
で、そのあと床屋行こうと思ったら軒並みしまっててしょうがないので帰ってきて日記書いて今に至る。