奪い合う指定券は幻

前ちょこっと話題にした旅行の交通スケジュールをしらべろという命令が降りました。
ネトゲをやる余裕がなくなりましたw


今まで8月24日から旅行に行くと思っていたのが、確認を取ってみたら「7月24日から」。
行き先は京都。
テキトーに色々調べた結果、ただでさえ人気がすざましいのに、今年は万博のせいでより混雑がすざましいと予想される「ムーンライトながら」号の指定券をダメモトで狙うことにして、メンバーに電話。一応許可は取れる。


どちらにせよ、青春18きっぷを人数分買わなければいけない上、ポケットサイズのJR時刻表を手に入れておこうと思ったので外出。
まっすぐJR武蔵溝ノ口駅へ。みどりの窓口で指定券のオファーを出す。
当然買えない。
しょうがないので、青春18きっぷだけ人数分買って、時刻表も揃えて帰る。
ながら号の小田原からの自由席を強行で狙っても勝ち取れないのは目に見えてるので、床に新聞紙を敷いて居座るのを、初めての新幹線を使わない東海道移動でやるのは無謀と考えあきらめて昼間移動でプランを書き直すことに。
っていうか後で調べてみたら定時の「ムーンライトながら」号(以下、定時ながら)の東京〜名古屋の指定席は1ヶ月先まで満席。さすがはコミケ+万博+お盆のトリプルパンチ。小田原までの指定券は10日先まで満席で、この旅行決まったの1週間前だし、どう考えても無理ですね。この時期になると臨時で走る「ムーンライトながら91号」(以下、臨時ながら)も調べてみたけどあんま変わんない。


結局、無理のない時間帯で普通列車の癖に特急車両を使うといわれている「特異運行」に狙いを定めたスケジュールに決定。
なんかいい加減・・・
明後日始発に乗らなければ集合場所に集合時間につけませんorz・・・