真紅危篤

「4年たっても見劣りしないパソコン」*1をコンセプトに導入したVaniasのノートパソコンThinkPad X23 2662-E3Jだったが、散々乱暴に扱った結果、ダメージが大きくなった。


まず、バッテリーが完全にお釈迦になった。
充電しても充電しても、5分ともちやしない。っていうか5秒も持ってない。ACアダプターを外した瞬間 *即 死(はぁと)*さ。
で、バッテリーなんてもともと大してつかってなかったから別にいいんだけど、一番いたいのは
ACアダプター接触不良

もはやいつ落ちるかわからない、危ない子さ♪
でも、動作速度はまだまだ快速。マイクロソフトがいつまで経っても新しいOSを出さないことが重なって最新のXPなのです。しかもProfessional版。*2
大学行って、新しいノートを買うのも癪だからこの子を修繕して使いたいと思ってるのですけど、ヒンジの化粧板、バッテリー、ACアダプターにガタが来ているのでACアダプター、バッテリー(それぞれサードパーティー製も合わせて検討。)の修繕を考えたいところだけど、できれば本当にこの2箇所を買い換えれば大丈夫ってように、別のACアダプターテストしてみたい。誰か協力者募集。


あーそれにしても鉄道車両のコンセプトをパクってパソコン作るのも面白いけどな。
「人と環境に優しいパソコン」←消費電力と発熱を抑えて、暖房代を節約。メールとネットができる程度の性能が目標。
「寿命半分、性能半分、価格半分」←そのまんま
とかさ。でも、作る必要ないのに無駄遣いする必要もないんだよね。
っていうか「40年経っても見劣りしない車輌」なんてコンセプトで車輌作る鉄道会社はもうないのかな?みんな環境重視に流れるのかな?

*1:元ネタは営団地下鉄千代田線用に投入された6000系のコンセプト「40年経っても見劣りしない車輌」

*2:XP Pro独自の機能は使ってないけど。