1842 朽ちた村

本来人狼関連の話題はmixiに投下しているけど、mixiやってない同村者からリクエストがあったので、こっちにもおんなじもの投下。

http://www.juna.net/game/wolf/room/1842/index.html
終了です。勝ちました。

キャラはシャーロット。シャーロットを空けたまま村開始という選択肢は私にはありません(何)
希望役職は人狼。狂人のいす取り全然勝てないんだもん。ランダム希望に狂人2席総取りされたこともあるし。
あと、騙りより潜伏がやりたかったってのもありますしね。村側選択という選択肢は私にはありません。ランダムも高確率で村側希望するのでだめですw

希望通り人狼人狼志望多かったようで。とられちゃった人、ごめんなさい。
赤で挨拶したら早くも相方登場。初日は、終盤まで白ログ並みのペースで作戦会議が進みました。”初日だけは”
能力者なんてあまりやらないので、能力者は苦手。というわけで、みえをはって相方さんに騙りをお願い。私は潜伏させてもらいました。

が、しかし。
初日●希望大人気。
「村人でも狼でも信頼を取りそう」「発言が村人っぽくない」など。
村人の中でも最も多弁で意見の筋が通っているニーナを「村人っぽいが狼としての筋も通っている」ということで占い希望に。占い先としての人気度はどっちもどっちだったけど、結局私が占われることに。
まとめ役いわく「ニーナを占う理由として挙げられている箇所は、噛み付きやすすぎる。(皆から占い希望に挙げられている件もあるけど)最初に噛み付いたのは気になる。」
・・・ごもっともです。

というわけで、占3霊1体制で初日パンダ。
しかも黒を出したのはこちらの真占い師予想とビンゴ。「偽なら霊を騙るだろう」という理論より、最後にCOした占い師が真より。あーもうだめだ。パンダ吊られて終わっちゃうんだ。いちかばちか霊能者のまとめ役食べるかなぁ。投了はなしだよー。こんなにかっこ悪い負け方するのはいんげん村以来かなぁとか思いながらも、抵抗を考えました。

まず最初に開いたのはいんげん村のログ。パンダになりながらも一日生き残った狼さんの言葉を参考に、「10人村だから村人間違って吊るのは相当まずい。偽占い師(自分視点。本当は真。)も恐らく偽アピールの狂人だから10人村で吊るのは危険。」という点とかを付け加えつつ占い師が寡黙気味真狂2人と自分が白出した人を吊りたがる狼占い師で、信用勝負が混沌としていたので「手数に余裕はない。自分の言動から、占い師の真鷹見分けてみて。その覚悟がないのなら吊ったほうがいい」とか言ってたら、なんとか吊りを免れました。

だけど、あくまでそれは処遇の保留。
こっから白アピールを頑張らなければいけません。とりあえず、真占い師を「用済み」で吊ることができたけど、真占い師が信用されることが自分の死を意味するので、なんとかして真占い師の信用をそぎ落とさなければいけません。
というわけで、真占い師の偽要素をずらずら並べながら湖畔の村で覚えた必殺技?「自分に白出した狂人襲撃」を提案。占い師がローラーされそうだったのですが、狂人襲撃を実行するためには、なんとか狂っぽいといわれてる狼占い師に吊りがいくように議論を誘導しなければなりません。そして、真占い師は偽なら狂しかないので、狂候補の対抗の存在は、やっぱし私の命を削ぐので、真か狼に仕立て上げなければなりません。

世論操作のための議論を考えながら「とりあえずこことここ黒要素挙げてマンジローSGにしよう。相方が言って。」とその場の思いつきで相方にSG作成を依頼。よく見ると相方の以前の発言「シャーロット以外横並び」と矛盾。
うわーやっちゃったーとか思いながらも、そこを指摘して、「狂人なら狼かもしれないシャロを吊り希望にあげる意味がない」と狼に軌道修正。狂人食べました。

狂人食べたのはいいものの、最初は「狂人食べるのがおかしい」と計画通りにいわれるも、だんだん「霊判定で黒が出てセシリア(狂人)の白確定するから吊れなくなる。誰でも食べられる。」ということで、ボロが出ました。「狂人吊らせたほうがよかったかな」と思いながらも、「狼なら狂人吊らせたかったはず」と本来の自分の願望を書いて狂人を狼とみていた村人をSG化することに成功。

で、驚くことに最後の信用を作ったのは、仲間占い師の誤爆。「▼シャロ。パンダは吊ろう。」発言。
「信用を失っちゃいけない狼なら、自分の信用そぎ落としてまで仲間吊るような真似はできない。」という理論の元、私が吊られる気配はなくなりました。けがの功名とはいえ、すばらしいまでのライン切りでしたw

テキトーに作文してたら状況黒のネリーが白っぽい理論ができたので消去法で残ったハーヴェイをSGにして、勝たせてもらいました。
最後にハーヴェイSGにするのも「以上より、ネリー白じゃん。だから消去法で▼ハーヴェイ」とかテキトーでごめんね。

感想:
◆忙しくても10人分の発言なら読みきれるかなーと思いましたが きつかったです。
◆湖畔の村に続き、またも良い仲間に恵まれました。やっぱし狼は仲間同士の連携が強いね!わんこことヒューバートさん、セシリアさん、助けてくれてありがとう!MVP競争が熾烈になるけど。
◆でも、湖畔の村でも思ったんだけど仲間に見切りをつけてさっさと黒要素並べて吊り希望に挙げたり、自分に白出した狂人をさっさと襲撃したり。言葉遣いも「吊り殺す」とか。まぞくてえぐくてごめんね。
◆マンジローSG化、セシリア真化など、世論操作がうまくいったのは初めてです。まんぞく〜

余談:
実は、最高のメンバーが集う「さらば、人狼審問村」も行きたかったのですが、リアルに激しい負担をかけそうなのでやめておきました。(実は最初に参加を見送るきっかけになったのは更新時間ですが)10人村でこれだからやめておいたのは正解だったかもしれないけど、それだけは残念。
またどこかすばらしいライバルと戦えるといいなー。生活に余裕が出てきたらBBSやら欧州に現れるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

うわ、長すぎたなー