となりの線は青い

さぁ、学校へ行こうかと思ったのが8:05.
2限からなのでこの時間でなんとか間に合う。


駅に近寄ると、放送が聞こえてくる
「まもなくry」
この時間帯の放送は、このあと「まもなく、2番線に半蔵門線直通 各駅停車 押上行きが参ります。この電車は、梶ヶ谷で急行 久喜行きの通過待ち、桜新町で急行 清澄白河行きの通過待ちをいたします。」ととっても長い放送のあと、電車が入ってくるので、走れば間に合う。っていうか周りみんなはしってる。そんな中・・・

田園都市線 遅延
駒澤大学駅でのドア故障のためダイヤが乱れております
以下の路線で、振り替え輸送を実施中です。
南武線横浜線京急線、東急全線、小田急線、京王線、中央線、山手線、東京メトロ全線、都営地下鉄全線

ま た か。
本当、ドア故障多すぎで困る。メンテぐらいちゃんとやれ!って投書をしたいんだけど、どこに書けばいいの?


まて、落ち着くんだ。
とりあえず、宮崎台発車の時点で3分遅れている。
そして梶ヶ谷の時点で徐行しまくってる時点で、これから遅れはどんどん広がる。
ついでに混雑もやばいことになる。
というわけで、さっさと振り替え輸送に逃げよう。妥当に小田急行くか。


溝の口
俺:ゴルァ!とうきゅうの電車は使えないから小田急いくZE!遅延証明書と、振り替え乗車券。
駅員:申し訳ありません。
[...は、丁寧に遅延証明書と、振り替え乗車券を差し出した。]


南武線の下りは登戸止まりであるせいか、すいてていいね。
登戸駅から折り返しの座席の奪い合いが始まるんだけど、私が降りた後、もう1回列の後ろに並びなおしても楽に座れる余裕っぷり。
ちくしょー!


気を取り直して、小田急線に乗り換えましょう。
小田急登戸駅では、改札口の無人化が進んでいてキセルがやり放題振り替え乗車券で通るときに面倒です。
なんで出口からはいらなきゃいけないんだ。


で、ホームへ上がりました。
どうせならまだのってないけど悪評の3000形にのりたいなーとか思ってたら目の前で3000形急行が発車してた。
次が千代田線直通だったらやだなーとか思ってたら、各停が来た。座席空いてる。ついかっとなって座ってしまった。ちくしょう。小田急は登戸(新宿から15.2km)でも座れるのかとか思ってたら、後から時刻表見てみたら向ヶ丘遊園始発だってさ。でもまぁそのまま新宿までごーなのです。本来は急行でいかなきゃいけない身分だけど、このさえ気にしない。
遅延証明書もらってるので遅刻はかきけせます。欠課さえつかなければ遅刻届けに「遅刻13分」って書けばごまかせるのです。だから田園都市線が遅れてなかったら意地でも生き地獄のような急行で這ってでも登校するしかない時間帯に、悠々座っていけるのです。っていうか各停と急行で所要時間の差は10分だから、急行で行っても、結局間に合わない。


っていうか、よく考えたらどうせ遅刻するのは変わらないんだから、京王線とか中央線とか東横線使っても良かったよね。
卒業まで時間ないけど、今度遅延証明と振り替え証明とれたら、後学のために京王線とか中央線とか東横線使ってラッシュ観察してみよう。そうしよう。くれぐれも時間には気をつけて。中央線沿線に住みたくなくなること必至。

残り:
小田急:急行(結局乗り損ねた。前乗ったときは小田急もダイヤ乱れたし、結局わからない)
京王:相模原線京王線両方。
中央線:男なら快速で。
東横線:ノーコメント


さぁ、卒業までに全部こなせるかな?www
とか思うと、でんと遅延が楽しみになってきたwwww
こういうのは心持が重要だ。ストレスをためちゃうと、寿命縮まるし ポジティブにいこうwww


新宿についたあと、小田急特急券売り場と、グッズ売り場見学して、口内炎が直ったからポン・デ・クランチショコラ買って一人でお祝いしてたんだけど、ポryの感想はmixiに投下します。