展示処分品のハナシ

「●●のハナシ」ってタイトル使うの久しぶりだな。


なんか母親がノジマ(うちの近くの電気量販店)に行くとか言い出したのでついていった。
変なの買おうとしたら止めるために。
最初に母親が目にしたのは工人舎の展示処分品。
いきなり玄人向けのものをwww
その後も次々と展示処分品に手を伸ばす母親。一体どうしたことかと眺めてみると、今のシーズンは『二・八枯れ』*1らしい。っていうか二・八枯れとは関係なく、9月は冬モデルが出揃うので、今夏モデルを展示処分で一斉に消そうって心構えか。


文献には「展示処分品はやめておけ」と書いてある。
というのも、店舗の営業中はずっと電源が入っていたから、消耗品(液晶、HDDなど。電池はさすがに外されていることも多いから大丈夫っぽ)の消耗が進んでいるということ。
1日12時間、3ヶ月電源を入れっぱなしだったと考えよう。1日3時間、1年休みなく電源を入れ続けていたということになる。
また、不特定多数の客を相手にする。客によっては、重さを確かめるために本体を持ったり乱暴に扱ったりするので、大分痛んでいる。傷とかも多く、「優良中古品」よりも状態が悪いこともざらだったり、マニュアルとかがなかったり、保障が云々って問題もあった気がする。
なるほどなぁ。まぁ、3万引かれるがそれでも危険っちゃ危険なんだよな。まぁ、中古と思うぐらいの心構えはいる。確かに割と新しいモデルだけどね。
個人的には、1、2ランク型落ちものを狙うとさらなる割引額を狙えたりもするからそっちの方が良いと思う。


って言おうと思ったけど当事「展示処分品は禁忌」って事は知っていたけど、何でか説明できなくて止めるのに苦労しました。とりあえず母親は会社でバッテリーで使うつもりらしいのに、バッテリーのことを見向きもしてなかったので「バッテリーが1時間しか持たないぞ。」って脅しておいた。
最近、Lenovoのノーパソは郊外の量販店では迫害を受けてる上、ビックカメラでも見かけなくなった。展示品の中では唯一食指が動くLet`snote W5には目もくれず。
母親の用途を考えると、VAIO TZとかFMV BIBRO LOOXもありっちゃありだが、華麗にスルー。
目をつけるのは一貫してバッテリーがスペランカーなのばっか。
テメー何考えてんだ。


結局母親は8800円のソニーのmp3プレイヤーを買った。
そういえば、弟がWillcomauダブルホルダーを希望しているらしい。実はそんなことしなくてもskype使えばただなんだが、おしえたくねえええええ
あと、我が家の扇風機は毎年新型が搬入されるんだよなw 壊れるからw
走ルンです家庭〜。

*1:小売業界では、ボーナス時期の7月と12月に売り上げが伸び、 その反動で2月と8月は極端に売り上げが落ち込むといわれている。最近ではそうもないらしいが