天元寺発って今日は房総半島へ

銚子行ってきました。
鉄道関連のレポ。写真は諸般の事情につき一切撮ってません。

特急しおさい3号 E257系500番台「房総エクスプレス」

錦糸町9:47→銚子11:31
実は錦糸町での乗り換えが5分しかなく、私がホームについたときに列車が入ってきたw
で、指定席がわかりづらかったw


デッキはよく見れなかったけど、最新車両だけあってなかなかきれいだった。
デザインセンスがどうこうってのは良く見れなかったけど割りと好印象。
まぁデッキなんて見た目勝負なので、最新車両が国鉄車両に負けるなんてあるまじき事態なんだが。


椅子が固くて、イマイチかなーとか思ったけど2時間乗ったあとあまり疲れなかった。連れと楽しく会話してたからかもしれないけどw 最新車両だけに形は意外としっかりしている。SVOと方向性は似てるかな?
帰りに乗った113系よりは当然のごとく上。多分草津185系よりも良いと思う。


内装デザインは奇数号車の黄色と青のカラーは嫌い。なんていうかケバい。
偶数号車の青系のインテリアは悪くない。

255系「房総ビューエクスプレス」

BVEの名前の元ネタにもなったアレですが、予算の都合で乗ってませんwww
まぁまた機会があったら乗るかもwww

銚子電鉄1000系

車両は元銀座線2000系のアレですが、1両で運転できるように改造されてました。
エアコンとかはさすがにボロいけど、椅子はやわらかいというよりはバネがへたってる感じ。典型的な「古い電車」って感じだった。
だけど車両の作りよりも、車内の雰囲気のほうがむちゃくちゃ印象強いです。


まず広告。
窓にも広告が貼ってあります。多いです。
そして、広告に味があります。
まず、目だったのは手書きの広告。ローカル線だけあって沿線の地域の広告が多いです。
あと、鉄道むすめの広告多いねwww
あと、駅は9時〜17時まで駅員がいますが、それ以外は無人駅ですw 時間帯で駅員がいる駅ってのも珍しいな。
というわけで、車掌さんが車内で清算してくれます。持っている道具がJRと違ってだいぶクラシックです。


簡単なメモだけ。