メアドのハナシ

現在、私が主力として使ってるメールアドレスは3つある。
メッセ用のホットメール、PHS、パソコンメールとPHSメールの受信箱であるhyper.cxの3つ。
そのいずれにも共通の10文字が入る。tokyometro。
これは、帝都高速度交通営団のホームページのアドレス「http://www.tokyometro.go.jp」からとったものだ。こんなマイナーなところから当時は私の趣味が露呈することはなかったが、今は営団地下鉄東京メトロと名前を変えてるので、この文字列は私の趣味が一瞬で露呈する。
メリットは殆どのメアドで共通の文字列を利用しているので、メアドを変えても、別のアカウントからメールを送っても私からのメールだというのが非常にわかりやすいことなんだけどなー。
それより何よりこのアドレスでは「営団地下鉄」というより「東京メトロ」って感じがでちゃう。これは良くない。


そんな中知ったのは「TRTA」の文字列。BVEとかその辺のつながりで知った。
調べてみると、営団地下鉄には「Teito Rapid Transit Authority」という英語名があって、その略称に「TRTA」ってのがあるらしい。わりとメジャーな略称だが、今は営団地下鉄は既に東京メトロと名を変えているし、そもそも「帝都高速度交通営団」って言われてもピンと来ないひとが9割だろうし、いいんじゃないかと思うようになった。
だが、今更変えるにはメアドの登録数が多すぎて連絡とかめんどい件。