今日、新しい相方と

1ヶ月限りのお付き合い。


注目すべきはタグ。
それはともかく、来週から定期を横浜市営地下鉄あざみ野駅経由に変更した。
勉強に腰を入れれば入れるほど疲れる。東横線経由でも工夫次第で座れなくはないが、それでは座席を取るにも神経を使う。あまり落ち着かない。大体乗換えが2回もある時点でアレだ。どんなに乗換えが楽でも、電車をまつのさえめんどいつ。


あとは、研究目的ってのもある。
東横線大井町線。とりわけ東横線はこの半年で熱く語れるほどの知識をつけた。目黒線も多少わかる。
折角横浜通いなんだから、市営地下鉄について熱く語れるようになったっていいじゃないか。
私の知ってる市営地下鉄はもうそこにはないんだよ?
車輌は全てワイドドアの3000形。それも無印、N、R、Sの4種類に分かれてる。
いつの間にホームドアがついてる。
時間?実はそんなに遅くない。どんなにのろまな地下鉄でも距離は最短なんだ。
問題は運賃だけで。2倍以上。ふざけんな。


そう思い、横浜駅の定期券売り場までやってきた。
横浜市営地下鉄。定期券売り場が横浜駅とあとどこだっけな。上大岡しかない。
利用者の多いあざみ野でさえ自動がいいとこ。新幹線ユーザーでにぎわう天下の新横浜でさえない。
それにしてもこの定期券売り場もさびれてるな。空間が貧相だ。


定期券、パスモと磁気の2つの申込書がある。じゃあもちろん磁気定期でしょう。
パスモがこれ以上増えるのは嫌だ。
なに?端数終了日?めずらしいな。
横浜市営地下鉄横浜市営地下鉄のみの定期を買う場合、1ヶ月未満の細かい日付を設定して有効期限を打ち切って値段を調整することができるらしい。見直したぞ。そんなサービスがあるのか。
え?通学のみ?なに私も通学だ。問題ない。
え?1ヶ月未満はだめ?ガーン。
それもそうか。1ヶ月1万円の定期。限りなく1日の有効期限に近づけたら330円。本来470円(往復だと2倍)のところを330円で乗れるなんて、確かに虫が良すぎた。