グリーン定期券

横浜市営地下鉄の磁気定期は緑色。
まだ1回しか乗ってないのでメモ程度。

◆宮崎台→あざみ野
月曜日だったからか、意外と混んでいる。
なんとか座れた。


◆あざみ野→横浜
あざみ野はブルーラインの始発駅。
ブルーラインは特別混雑する路線ではないので1本待てば絶対座れる。
朝も5分間隔なのでつまることはないが、場合によってはあざみ野駅で多少は待つ覚悟がいる。
新横浜で新幹線ユーザーが一気に椅子を空けるが、あざみ野で座りたい。



◆22:58横浜→
横浜はブルーラインで最も利用者が多い駅である。
1駅戻ればフルバを優位に進められる。
1号線湘南台方面行きの列車が来てる時点で3号線あざみ野行き到着まで5分以上あったら積極的に高島町まで戻るべし。大体の場合まず横浜で座れると思われる*1ので、それ以上戻る必要はあまりない。
夜は10分間隔。
だが、この時間まで予備校に居座ってしまうと、別に早く帰る意味などなくなるので、やっぱり座って帰ったほうがいいんじゃないかと思う。


車輌に関するメモ
を書こうと思ったが乗った車輌がどのタイプに属するかがわかんなくなった。
しょうがないので区別のガイドライン作っとく。
座席の感触に違いがあったことは確か。
顔が丸く側面にビード:A形
顔が黒く側面にビード:N形
顔が銀色でビードなし:R形
顔が青くてビードなし:S形

*1:1人の場合のみ