京急快特のハナシ

26日、横浜15:10発 A快特 泉岳寺羽田空港行きに乗った。
横須賀線を追い抜かし、京浜東北線を追い抜かし、東海道線を追いかけるその光景は爽快だった。


私は都合、京急は利用する機会があるとすれば上り、多くが横浜→品川の利用だ。
この日記をまじめに読んでくれてる人は知ってると思うけど、鉄ヲタ視点で京急快特が一番楽しいのは120km/h運転を行う品川〜横浜だ。
私は今まで、品川〜横浜間はラッシュアワー以外なら、上下線関係なく同じように楽しめるかと思ってた。
が、実際は違うらしい。
ので、上りと下りの見所をそれぞれまとめてみた。


◆下りの見所

  1. 上り線は前の列車に追いついてスピードダウンする品川〜京急蒲田間を高速で駆け抜ける。
  2. 併走する路線とどっちが先に横浜に着くかを見届けることができる。
  3. 神奈川新町〜横浜も高速走行?

サーセンwwww これしかわかりませんwwww


◆上りの見所

  1. 横浜で併走するJR各線が先に発車するのを見送ってから追い抜くシーンを楽しめる。
  2. 神奈川新町、子安で連続で普通車を追い抜くのを楽しめる。
  3. 品川で先着の普通車に大接近することも。(多分15時以降だけ)


んー、上りは何箇所か信号に引っかかって遅い場所があるんだよね。
12時代に乗っても、青物横丁から先は減速信号でてるし。
下りのほうが面白いのかな?

快特退避メモ

めんどいので横浜までだけ。
◆下り
平和島で普通を追い抜き。
京急蒲田で急行に連絡。(スピードダウン?)@A快特
京急川崎で始発普通に連絡。
生麦で普通を追い抜き。(スピードダウン?)
神奈川新町で普通を追い抜き。(スピードダウン?)


◆上り
神奈川新町で普通 京急川崎行きを追い抜き。(たまにスピードダウン)
子安で普通 品川行きを追い抜き。
京急鶴見で普通 京急川崎行きを追い抜き。(追い抜かない場合は川崎手前でスピードダウン)
京急川崎で普通 品川行きに連絡。
京急蒲田でSH快特のみ急行 印旛日本医大行きに連絡。
平和島で普通を追い抜き。
品川手前でスピードダウン。先着列車に追いつく。

快特所要時間メモ

泉岳寺〜品川:本線下り2分、空港線下り3分、本線上りA3分、本線上りSH4分、空港線上り5分
品川〜京急蒲田:本線下り6分、空港下り8分、本線上りA8分、本線上りSH7分、空港線上り10分
京急蒲田京急川崎:上下線ともに3分
京急川崎〜横浜:下り7分、上り6分
・品川〜京急蒲田は下りのほうが速い。京急川崎〜横浜は上りのほうが速い。