撮り鉄行ってきた

13日、14日と遊んできたので、今日はゆっくり休もう。
と思ったけど、ずっと家にいるのも飽きるのでちょっとだけ出かけよう。
そうだ撮り鉄だ。
撮り鉄は新鮮さを求める乗り鉄と違って、地元でも新鮮な感じで撮影できる。


学芸大学で少しは撮影のコツをつかめたので、今度は近いけど、本数が少ない田園都市線にチャレンジ。
ネット上ではろくに出回っていないメトロ8000系、08系を撮影すべく梶ヶ谷へ行った。
梶ヶ谷へ行くと大井町線の新車、東急6000系が試運転してたので内装や外観を軽く撮影した。


梶ヶ谷で軽く撮り鉄していたが、逆光が酷いので下り列車がうまく撮れる有名撮影地あざみ野へ移動。
暫く撮ってると、時間が経つにつれ写真に影が入って来たことに気づく。
日が沈みはじめて、ちょっとまずいかなー、適当な急行で溝の口に移動しようかなーって思ってたら


「こんにちは」
同業者に話しかけられたwwwww
おもむろにカメラを取り出す同業者。ニコンの30万ぐらいしそうな巨大な一眼レフ。
長くて大きなレンズ。私のカメラと比べるとまるでピストルとマシンガン。
しばらくすると、電車が来た。
同業者は私がシャッターを切るよりも数秒早くシャッターを切った。それだけズーム性能が違うってことか。


田園都市線東横線と比べると本数が少ないので、電車が一度行ってしまうと次が来るまでしばらくあるので少しだけ話す。
*:もう今月のデヤの動きはつかみました?
私:(デヤ?何それ。デハじゃないの?)
*:●●日に雪谷行って、●●日に元住吉に移動して以下略(大体こんな感じの内容だった。)
私:(ああ!デヤって総合検束車デヤ7200系のことか!存在すら今の今まですっかり忘れてたとは言いづらいなw)
やべえw さすが現場だ。
*:友人に東横線エリアを専門に情報を流してくれる人がいるんで助かってます。
人狼界じゃ鉄道知識では負ける気がしないけど、現場に上がると扱う情報のレベルが違うw


私:そういえば今日は6000系が試運転してるみたいですね。
*:ええ、でもさっき蔵見てきましたけどいませんでしたよ。折り返し狙いですか?
私:蔵?
*:長津田の車庫のことですよ。
私:ふむ
*:もう6000系深夜の送り込みは終わっちゃいましたっけ?
私:ですねー。今日は梶ヶ谷で6000系見ましたけど、まだ6101Fなんで残りの編成はあるんじゃないんですかね。大井町線急行用に一気に6000系入れるみたいですし。
*:なるほど。私小田急沿線なんでMSEの深夜の送り込みは近くだったんで見に行ったんですよ。深夜2時ぐらいだったんですが近くに交番があって「何やってるんですか」って話しかけられましたよ。「青いのが来るんですよ。一緒に見ません?」とかいって一緒に見ましたよ
私:すげぇw


私:ここは鷺沼で待ち合わせがあった後なので急行が行ったあとすぐ各停がきますからねー
*:ケツなめ運転ですね。
私:ケツなめのところは被られないんですけど、長津田まで逃げる各停はさっき1回被られたんですよねー
*:ここ、ちょうど罰点のところですから。
バッテン?そういえば急行のときも被らないとはいえ、ホームでは2本の列車が重なるな。ダイヤグラムの上でのバッテン。この人ダイヤグラムも使ってるのか。なんてことだ。私なんかせいぜい時刻表止まりなのに。


私:そろそろ影が出てきましたね。
*:そうですね。ここはビルに囲まれていますので使える時間が短いんですよ。今冬で日が短いんであと30分ほどでビルの影でここも使い物にならなくなりますよ。
私:へぇー
*:長年撮影してるとそういうことまでわかるようになってくるんですよね。
サーセンwwww まともな撮り鉄は2回目ですwwww


しばらくすると、同業者は「それじゃあお疲れ様です。またどこかでお会いするかもしれませんね。」と上り列車に消えていった。
言われたとおり影が出てきたので私も引き上げることにした。
うーむ、撮り鉄も奥が深いな。