東西線西船橋ルートを用いて、千葉への交通費を安くあげることの実用性に関する考察
東西線⇔半蔵門線
九段下乗換えが推奨されているが、半蔵門線ラッシュ時には大手町〜九段下は着席のボーダーラインとなるので、大手町乗換え。
大手町乗換えは無駄が多く、しんどい。赤坂見附⇔半蔵門線永田町並みのしんどさ。
また、東西線大手町駅から半蔵門線大手町駅へ行くには、乗り換え改札は一番中野側の階段を上らなければならない。しかも案内がわかりにくい。
東西線⇔半蔵門線は必ず改札を通る必要がある。
西船橋駅
JRとメトロで連絡改札を回避することが出来ないのでマジカル定期を用いたキセルはできないように工夫されている。もしかしたら経由がわかりにくくならないようになってるだけかもだけど。
東西線⇔総武線直通列車は少ないし、辺鄙な場所(九段下まで快速27分。普通34分。)なのでJRとメトロを改札なしで乗り換える手段は中野のみ。
ちなみに、総武快速線が武蔵野線、京葉線、東西線、東葉高速線の4線の乗換えを抱える西船橋を通過するのは東西線に乗客が逃げるのを防ぐためらしい。