画像編集のハナシ

最近Sea3Dが重いので、パソコンの中のいらないファイルを消して高速化作業していた。
Cannon Zoom Browser EXなどといったソフトが出てきた。
どうもプリンタを買ったときについてきた「おまけソフト」らしい。
このようなソフトはいらんから、プリンタそのものをもっと安くしてくれよ!って言いたいところだがまぁいいや。
どうもデジカメ画像編集ソフトらしい。
プリンタを買ってソフトを入れた当初は、デジカメを持っていなかったので使いようがないし、別に重くもなかったので消す必要がなかったのでそのまま放置してた。


そして数年が過ぎた。
私は父親からデジカメをかっぱらって撮り鉄を始めた。
とはいえど、私はあまり腕が良くないので撮った写真をよく修正している。
今まで別の修正ソフトを使っていたが、これは使えそうだ。色合いやコントラストの編集までついてる。


その上で問題が発生した。
今まで無敵と思っていたトラックポイントだったが、使って5年目で初めて問題が発生した。
「画像編集などにおいては小回りがきかなすぎたのだ」
QXGAの画像からUXGAサイズの画像を切り抜く(トリミング、手動でやるデジタルズームみたいな感じ)という作業が大変で仕方がない。
トラックポイントを解説したサイトでは「キーボードから手を離さなくていいが、キーボードの耐久性が落ちるのと小回りが効かないのが心配」と言われていたが、確かに効かなかった。最も、マウスで効くかはわからんが。
そういえばマウス絵みたいなのをトラックポイントで描くとマウス以上に酷いことになるな。


やっぱり、トラックポイントの本領はビジネスなど、テキストを扱うパソコンなんだなと思った。
マウス全廃はちょっと無謀すぎるな。