撮影地メモ 田都版

目をつけたところだけ

二子玉川 上り

多摩川橋梁の画像はいい味出ているが、大井町線の車輌が中心になりがち。

二子新地 下り

駅近くは障害物が多いので、かなりズームがいる。そこそこ有名。

高津 上り

昔は曇っている日は上りをよく写せる場所の候補だったが、今は工事中で使えない。

溝の口 下り

下りホームからはイマイチ。
上りホームからは若干カーブになっている。そこそこ有名。

溝の口 上り

2番線は工事してるので使えない。
3、4番線からの撮影となるが、平日順光の時間帯は女性専用車なので近寄りがたい。
低倍率ズームでもつかえなくはないが、高倍率のほうが明らかに良いものが撮れる。

梶ヶ谷 上り

かつては有名撮影地だったが、今は工事で各駅停車が中線に入るので急行しかまともに写せない。

宮崎台 下り

そこそこ有名な撮影地。ビルの影になったりはしないが、あざみ野よりは障害物が多いのでそれなりにズームできるレンズがあったほうがいい。
急行は物凄く速い。

たまプラーザ 上り

超有名撮影地。イベント時は確実に混みあう。しかも狭い。
かなりのズームが必要。
列車はかなり遅い。

あざみ野 下り

超有名撮影地。イベント時は確実に混みあうが、こっちはたまプラーザよりは広い。
直線で障害物が少なく、低倍率ズームでもいける。
ビルにはさまれてるので、時間帯が悪いと影が出来る。