再インストールのハナシ その1

失恋したので、髪の毛をバッサリ切って、部屋の掃除をして、ついでにパソコンの中を掃除して、Windowsを再インストールすることにしました。

受験勉強でデスクトップパソコンを触れないでいる間に、父親やら弟やらがありえないほどのウィルス、トロイの木馬アドウェアその他がありえないことになっていて、とても手に負える状態じゃなかったので。
Dドライブ、Eドライブを切り離し、WindowsのCDを入れて、Cドライブをフォーマットして、Windowsを入れようとしていました。プロダクト・キーを要求されたので、ライセンス・キーを取りに行って、帰ってきたらWindowsがフリーズしていました。
電源ボタンを押してもビクともしないので、HDDの安全を確認してから電源のスイッチを切ったら、今度はスイッチを入れた瞬間に起動し、前面スイッチの操作を受け付けず、画面に何も映らなくなってしまいました。
普通、Windowsインストール中にフリーズする場合、マシンの構成が悪いのでこのままインストールしても不安定になるよ!ってサインと解釈しろと教育されたのですが、安定してた2年前と全く構成は変えてません。それで安定してました。どうしましょう。

ちなみに構成。綴りとか違うかも。
ASUS A8V Deluxe(VIA K8T800)
Athlon64 3000+(939pin)
・hynix PC3200 1024MB RAM
Seagate 120GB
・Sappire RADEON 9600
・Sound Braster Audigy LS
・Pioneer DVD Super Multi Drive
・430W電源

困った上に疲れたので、高校の先輩に愚痴ったところ、C-MOSの初期化を勧められました。
そういえば、これまでのWindowsインストールを自分でやったときは幸運にもC-MOSの初期化を迫られることがなかったので、そういう発想がありませんでした。
マニュアルをみながら、ジャンパをショートさせてみるもダメ。念のためにボタン電池をぶちぬいて、サウンドカードもぶち抜いて、映像出力をDVIからRGBに変えたところ、起動しましたが、なんかサウンドカードを認証しなかったりと気に入らなかったので、構成を元に戻し、Windowsをもう1回最初からインストールしなおしました。
今度は順調にインストールが終わったのですが、チップセットドライバーを入れて、サウンドドライバを入れてる途中でフリーズ。


今度はさっきと同じ手順を試しても起動せず、また途方にくれています。さっき起動したってことは壊れたってことはないでしょうし。
現状。
・起動はする、ファンも回るので通電は出来てる。
BIOSすら映らない。
→CPU、メモリ、VGAのどこかが問題?


が、さっきまで動いてたのが引っかかるんだよなー


あ、そうそう。最初の段落の前半は嘘です。
ところで、よく考えると失恋すると髪を切るのは女性の話らしいですねw