ディディーコングレーシング アドベンチャー2

アドベンチャー2をやってみた。キャラはT.T.
マリオカート64の「おまけ」モードは車が逆に走ってくるキノピオハイウェイを除いて別に問題ないんだけど、ディディーコングマリオカート以上に走るコースに細かく気を使って走るので、ほとんどのコースでミラーモードになったとたんミスが目立つように。
特に、ぱっと見た感じがアドベンチャー1と同じスペースポートAの最終コーナーとか、見通しが悪いクリスマスむら、グリーンウッドむら、ウィズピッグ1戦目。かなりのスピードで飛ばすゴーストウッズなどではミスが目立つ。


が、さらにたちが悪いのはシルバーコインチャレンジ。
ただコースの左右が逆になるだけじゃなく、シルバーコインの配置が変更されてる。
明らかにウザい場所におかれてる。

・ザウルスゾーン
元々コースが簡単なのだが、ジャングルフォール中盤の2枚は確実にタイムをロスする。マグマ火山も、壁すれすれなど普段は通らないような嫌な場所にばかりおかれててアドベンチャー1のシルバーコインチャレンジと比べても結構むずい。


・スノーゾーン
アドベンチャー2になって最も難しくなった。
フローズンマウンテンは殆どが木の裏などにあり、かなりうざい。ゆきだるまランドの配置もかなり喧嘩売ってて、確実にタイムをロスするのでそれなりのリードを稼ぐ必要がある。
クリスマスむらは元々割とウザい場所にあったので、あまりパワーアップした感じはないが、元々ウザかっただけに、配置がウザい。


・トロピカルゾーン
実は割りと楽。くじらビーチ、かいぞくじまは割とまともな場所にある。特にかいぞくじまは最後の1枚以外はアドベンチャー1より楽じゃないかと思わせる配置だ。くじらビーチもボートの先とかにシルバーコインがあったりするが、多少の大回りですむので集めやすい。
トレジャードームは元々狭いコースなので、アドベンチャー2になっても楽。
ただしみかづきアイランドだけは例外で、広いコースを目いっぱい使ってウザいところばっかり置いている。船の上段にないのがせめてもの救い。


・ドラゴンゾーン
アドベンチャー1ではグリーンウッドむらの配置が鬼だったが、2ではあまりパワーアップしてないのでそんなにむずくない。
配置が一番ウザくなったのはふうしゃカントリー。広いコースと狭い風車を存分に生かしたウザい配置が並ぶ。


・フューチャーゾーン
スターダストアレイでは死角に何枚かあるのがウザい。残りはコースが難しいことがあるものの、シルバーコイン配置は素直。しいて言うならスペースポートAは1枚だけ嫌なところにある。


ボスはTT使ってるだけあって楽。苦戦したアシカとタコをスタートダッシュで追い抜いてそのまま逃げ切れるのは快感。
他にも元と同じ難度のステージだとTT使ってる分だけ簡単になるね。