近年のモバイル事情まとめ

実は考察は全然してないけど、気になったこと。


ちょっと前に、携帯端末への補助金が各メーカーに支払われなくなった代わりに、通信料金が安くなったらしい。
「どうせ値下げ幅は大したことないから、実質端末の値上がりだろ!これだけ料金競争をしたあとはこっそり値上げと相場が決まってるな!」
と思ったら、案外そうでもないらしい。
今や、大手3社は全て基本料金980円かららしい。かつてはwillcomが圧倒的に安かったが、そろそろちゃんと検討したほうがよさそうだ。


特に安さで目を見張るのはSoftbank。通信キャリアとしては黒い噂が絶えないが、学生なら3年間基本料0だし、980円体制に縛りがないし。通話料とかは吟味してないけど。980円にパケット定額をつけても3000円台。下手するとwillcomより安いかも。
e-mobileはちょっとまだ事情が特殊で、「今や誰もが持ってる携帯の代わり」と言えないので扱わないことにする。


ただ、現時点ではドシンプルと超多機能の2極化した端末ラインナップはそれなりに気に入ってるし、何よりあどえすの2年の縛りがきついので関係ないけどな!前みたいに端末の細かいスペックの違いにあれこれ言うことはなくなった。今や吟味すべきなのは料金だ。縛りがあるから先読みをしなければいけない。