大阪の私鉄に関する私的イメージ

近鉄電車

L/Cカーといえばここ。日本最大の私鉄。
アーバンライナーnext/plus」のゆりかごシートは最強と名高いN700系グリーン車の下積みになっている。
また、優れた接続体制を持つ特急ネットワークも面白そう。
ただ、通勤電車のインパクトは他の大阪私鉄と比べると薄い。
小さい頃から親しんでるだけあって、車両デザインは関西の電車の中でも一番好き。ただしシリーズ21を除く。

阪急電車

梅田のターミナルは一度見てみたいかも。
京都線神戸線は違った顔のイメージ。9300系や6300系など、クロスシート車が多い京都線の方が面白そう。
木目調の内装デザインは、通勤電車の内装デザインとしてはかなり印象的。

京阪電車

やはり一番の注目は「日本一の料金不要特急」と名高い8000系電車。
テレビカー、公衆電話、ダブルデッカー、転換クロスシートなどといった無料特急とは思えない豪華な設備。
地味ながら日本で2番目に長い複々線もある。

阪神電車

有名なのは「ジェットカー
あとは複雑な列車種別。

南海電車

ラピートは是非一度乗ってみたいものだ。
でも、俺は内装デザインは「はるか」のほうが好きだというジレンマ。
通勤電車はこれといったイメージがない。


大阪に乗り鉄しに行くなら、
京阪>阪急京都>阪神ジェットだな。
あとは、近鉄ULDXシート、南海ラピート、N700系グリーン、500系のぞみグリーン、サンライズエクスプレス。
乗りたいものいっぱい。食いたいものいっぱい。