東海道53次

京都旅行初日。
通の東屋では普段はこれといった出来事があっても更新されないのに、いざという時になると前日のことから細かに書くそうだ。
というわけで、前日までにやっていたことをまとめてみる。
・出発1週間前に、旅行に行くことになる。まだ1週間後だと気づいていない。
・出発3日前に、「青春18きっぷ買って来い」という電話が来る
・出発2日前に、2日後に旅行に行くことに気づく。
・慌てて「みどりの窓口」へ。MLながらの指定券をダメモトでオファーしてみるものの、取れるはずがない。
・しょうがないので、昼移動することを前提にスケジュールを立てるべく、時刻表を買ってくる。
・前日は持ち物の支度をしつつ東海道本線の乗り方についてお勉強しながら時刻表とにらめっこ。


かの伝説の「Wizard A(ry)」では、多くの出来事があった場合箇条書きにするそうだ。
というわけで、それを見習ってみた。ちなみに、写真は「そのうち」アップする予定。アップされないかも。
〜2:00 荷造りをしながら、東海道本線の乗り方についてお勉強しながら、時刻表とにらめっこ。
4:30 仮眠の後起床。
4:50 家を出る。
5:03 初電でGo! でも二子玉川まで。
5:18 園都市線の初電でGo!
5:29 この時間帯に半蔵門線を走る電車は間準ばっかりで、発車案内の右側には桃地、白い文字がきらきら ってどうでもいいか。
5:44 朝帰りの人々で賑わう大江戸線に乗り込む。
6:07 練馬駅で一緒にいく1名と合流。
6:16 練馬駅で遅刻してきた一緒に行くもう1名と合流。
6:29 青い帯の西武線で どこまでもいけそー
6:33 はじまりのよかんに わたしフィーバーフィーバーしてたかどうかは微妙。
6:40 池袋駅到着。「集合場所は東京メトロ丸の内線の入り口のとらのあなの看板前」って云われていたけど、あそこ狭いし 集合時間までまだ時間があるのですぐ近くのすれ違いが起こるはずもない駅長事務室の前で待機。
6:43 と思ったら予定より早くふぁいさん到着。待ち合わせ場所が違うと苦情が来た。
6:59 山手線外回りで東京駅へ。
7:20 Suicaで朝食を調達。したのはワタシだけ。
7:22 いよいよ東海道本線に乗り込む。「最初の列車は特異運行で特急車両が使われる」というからどんな車両が使われるかと思ったら、「踊り子」用のボロ特急車両(名前忘れた)だった。この車両もう飽きたんだよね。
8:xx ガタガタ揺られながらトランプしながら窓の外の急2100系とかながめてただけー
9:16 熱海到着。ボロ特急は伊東逝きなので降りる。ここでおやつとお茶を調達。
9:35 113系115系に乗り込む。このボロ車両で豊橋まで。
12:45 豊橋到着。ここでいったん改札の外へ出てトンカツを食べる。
13:40 アニメイトは無視して豊橋駅に戻る。名鉄線を眺めたりその辺をぶらぶらしたりして暇つぶし。
14:06 ここから転換クロスシート313系が使用されるで一気に米原へ。豪華な割には2+2の4両としょぼい。トイレは新幹線並み。ちなみにこの辺は普通列車クロスシートが用いられるらしい。近鉄名古屋線急行もクロスシートでがらすきっていうか座席の奪い合いとかない。首都圏と比べると天地の差ですね。名古屋の通勤はこんなにも楽なのか!
15:07 は首都圏の車両よりもはるかに高速。でも西日が当たりまくってだれる。
16:10 米原到着。ここでし尺西の223系2000番台らしい車両に乗り込む。車内は木目調の落ち着いたデザインでトイレは中京圏よりもっといいらしい。ちくしょう。っていうかきっと京都〜大阪は競争が激しいからこんなにいい車両使うんだようん。
17:15 京都到着。長かった。下り東海道本線で関西まで行くならMLながらは必須だと思います。
17:40 宿に入る。荷物置く。
18:15 なぜかそのままカラオケへ。このあたりは江古田と違い夜でもそこまで高くはありません。3時間で980円也。
使ったのはHyper Joy。機械何使うか聞いてこないのを気にしないでいたらこうなっちゃった。
歌った曲目。
・月蝕グランギニョル(「Avenger」OP)
・地獄の季節(「Avenger」13話ED)
想いを奏でて(「うた∽かた」OP)
禁じられた遊び(「ローゼンメイデン」OP)
赤と黒(「Noir」挿入歌)
日本ブレイク工業社歌
自衛隊に入ろう(ガガガSPのカバーの方)
いつか溶ける涙(「うた∽かた」ED)
・フィパラム
・おしえてせんせいさん(「瓶詰妖精」OP)
・愛のメディスン(「マジカルナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」OP)
・Feeling Hearts(「To Heart」OP)
ハンバーガーショップ
・世界で一つだけの花
全く進歩のないラインアップですね。
21:15 カラオケおわり。晩飯食って宿に戻ってシャワー浴びて寝た。