ポンポン52号

やりましたよ。ずっと気になっていた東武50050系乗れました。


というわけで、今日はその感想を書きます。
・外装デザイン
神。歴代の東武のどの車両よりもカッコイイ。
それにしてもワタシはアルミ車両ばっかり支持してるなぁ。


・内装デザイン
基本的に「走ルンです」シリーズと似ている。白ベース。
でも椅子の色選びは良い感じ。ドア下の黄色いところはいまいち。でも弱視対策ならいいんじゃないかな?というわけで内装デザインの評価は普通。これよりもっとかっちょいい車両はいっぱいあるし、これより明らかにナンセンスな車両もいっぱいある。


・揺れ
全部座りとおしたし、京急ほど激しくないからよくわからない。軽量アルミ車両って揺れやすいの?


・椅子
某友人が「50050系は1回乗ったらおなかいっぱいになる」という宣言のときに一番強く叩いていたのがここ。でも、乗ってみたら思ったよりはマシだった。
パッと見た感じ、椅子のケツを乗せる部分がなんか広く感じる。深く腰掛けると背中がいたくなるけど、多少マナーをかなぐり捨てて座れば普通に座れる。50000系の時は結構ショックだったけど、今回は久しぶりに50000系列に乗ってみてそこまで不自由を感じることはなかった。本線用作り直すときに改善したのかな?
それよりも許せないのが、優先席が各車両の中央林間寄りにあること。直通用なんだからメトロ車、東急車にあわせれ。


・音
言うまでもなく静か。その分人の声や音漏れが気になる。


・総評
30000系以上とも30000系以下とも取れるが個人的にはOKOK。