東横線は9000系が一番

4月までは、東横線は車両を選ぶことができないが、特に車両にこだわる必要もないと思っていました。
田園都市線だと椅子が絶壁だったり爆音だったりするハズレ電車が多いので、それなりに選ぶ意味があるのだが、東横線はほぼ全部当たりのようなものだ。何を恐れて電車に乗ろうと思ってた時期もありました。


だけど、最近9000系を引くとほんのりうれしいです。
TOQ-BOXを引いたらラッキーな気分です。
5050系やY500系が来るとちょっと残念です。
8000系が来るとなんか複雑です。


同い年の9000系がキュンキュン(誇張表現)と音を立てて走るのがたまりません。
轟音を立てて元住吉を110km/hで通過するのがたまりません。
ボックスに座ってボーっと外を眺めてるのが好きです。
多摩川をだらだらとスルーするのも捨て難いですが、田園調布を高速で通過するのが良い感じです。
急行に乗ってて、日吉と田園調布で特急・通勤特急が華麗にスルーするのを見てるとしょんぼりです。


5050系も捨て難いのですが、スタンションポールが多すぎるのと椅子の出来があまりよろしくないです。
Y500系の内装とかは好きですが、椅子が堅すぎます。
音は静かでいいのですが、なんかなーって感じです。