黒 船 電 車

今日は、「黒船電車」こと伊豆急行「リゾート21EX」に乗ってきた。
今回は、最初に車輌の感想から書こうと思う。

普通車

普通車は、休日に東京駅まで「リゾート踊り子」号として運転される時以外は、普通列車として運転されている。
座席はボックスシートが中心で、海側の座席は一部を除いて窓を向いていて、展望・パノラマを意識した座席の作りになってるのが売りだ。
座席のかけ心地は良心的なバケットシートをボックスにしたような感じだが、相鉄9000系とか8000系のボックスよりも良くできている。
なにより、トイレだけでなくデッキがあったり展望席があったり、至れりつくせりである。「普通電車」としては実に良くできていると思う。


ただ、「特急電車」リゾート踊り子としては、イマイチ物足りない所もある。
まずは座席。一切リクライニングしないのが痛い。
アクセスパートナーである「スーパービュー踊り子」号は普通車でもかなり優秀な座席なので、そちらと比べると確実に見劣りする。座席のつくりはともかく、リクライニングしない件に関してはあのある意味で色々旋風を巻き起こした185系にさえ劣るし。
ただ、展望席の充実、窓向き席など、「パノラマ」面はスーパービュー踊り子を上回る優秀さなので、この電車に乗る場合はあくまで「パノラマ」重視と割り切ったほうが良いかも。
まぁ、普段は普通電車として運用されることが多く、普通車としてはものすごく充実しているので仕方ないといえば仕方ないしね。
ちなみに、ソファーシートは今回試せなかったので何ともいえない。


この座席に座って思い出したのは小田急ロマンスカーLSE
色使いと良い、景色を見るには優れていてもすわり心地はイマイチな座席といい。
でも年代を調べてみたらLSEは80年登場で96〜98年に座席のモケット張替え。リゾート21EXは1990年と全然違った。
ただ、ロマンスカーは一応特急用ってことでちゃちいけどリクライニングするんだよね。


あと、いかんなーって思ったのは冷房の効きにムラがある感じがする。
見るとスイープファンとか扇風機がついているわけではなく、東武8000を思い出すような形。で、場所によっては結構暑苦しい。
普通電車のときだったら、適切な場所を確保すればいいかもしれないが、リゾート踊り子で変な場所を指定されるときついかも。
この車輌はそこまで古くないんだから、そこはもうちょっとしっかり作ってほしかった。
普通電車として乗れることもあって、乗車機会があったら「ロイヤルボックス」に行ってしまいそうwww 東海道線の景色をあわせると、展望席も捨て難いがwww

ロイヤルボックス

現在、ロイヤルボックスは土休日に「リゾート踊り子」号として東京駅に乗り入れる時のみ連結され、「グリーン車」として販売されている。
このグリーン車の特徴はまず「シートピッチ1340mm」ってのが挙げられる。
普通の特急電車では910mmか960mm。サービスが向上してきた最近では1000mm越えもちらほら見られる程度。グリーン車でもシートピッチは1100mm台どまり。
足元がこれでもかってぐらい広い。
さらに、この座席は360度自由に回転できるので、普通車みたいに海を向けるのもあり、6人で座席をガメて、円を作るのもありという充実さ。いずれも他の特急ではグリーン車含めて一切見れない設備なのでなかなか面白い。さすが観光特化型の特急ってところ。


だけど、このロイヤルボックスの最大の売りはやはり「スターダストルーフ」だろう。
長いトンネルに入ると、天井に星空が映し出され、プラネタリウムみたいになる。景色を阻害するトンネルを「楽しみ」に変える仕掛けだ。
これも観光特急だからこそなせる技だろう。実に面白い。


星空が映し出されるのは、伊豆急線内の長いトンネルのみ。デッキにあるロイヤルボックスのサービスカウンターに操作盤があったことから、伊豆急線内じゃないといじりづらいってのよりは、JR線内にむちゃくちゃ長いトンネルがないってのが理由なんだろうなー。伊東線乗ったことないからよくわからんけど。
本来景色が見えなくなることへの対策なんだけどねwww あんまり手の内を晒さない方が飽きられないのかしらん。
飽き対策といえば以前は飽きられないために4種類のスターダストルーフを回しまわし使ってたけど、最近はリピーターが減ってなくなっちゃったらしい。残念だ。

ロイヤルボックスはデッキも普通車と違います。
普通車のデッキは185系似のやすっちいやつ。
扉幅が広い片開きってのも185系を彷彿とさせる。あとは、1号車だか2号車のデッキだけやたら広かったり、伊豆の観光パンフレットが置いてあったり。
ロイヤルボックスは木目調で扉も普通とは違う、綺麗なデッキ。
伊豆の海を写したと思われる、綺麗な写真も貼ってある。しかも、海のところだけきらきら光る。すごいギミックだ。


トイレは見れなかったのでよくわからん。








で、なんでコレに乗ったのかって言うと

インターネットを徘徊してたら、こんな記事があった。
http://www.izukyu.co.jp/ir/newsletter/190718.pdf


なになに?伊豆の観光をPRするためにリゾート21EX「黒船電車」が遠征?
場所は・・・
武蔵溝ノ口wwww
ちょwwwwwwテラチカスwwwwww


横浜行くついでによってけるじゃんwwww
これはもういくしかないねwwwww


で、いつよ?
今日!
よし行こうwwww
というわけで、目覚ましをセットした。


起きたら10時。横浜に直行するつもりで支度をしたら11時。
もちろんすぐ着いた。
開始直後で混んでた。もうちょっと後から来ればよかったなー。
クソ暑い。


で、やっぱし鉄ヲタいっぱいいましたよwwww
さすがはイベントだwww 俺はこういうイベントじゃないと多分もう暫くはいかないだろうなー。東横線8000系ラストランとか華麗にスルーしたし。
今回は割とレア化してきたスターダストルーフが近くでみられるってのもあったし、条件が神だったのもあるしねw
というわけで、もうお気づきかと思いますが伊豆へはいってませんwwww
伊豆いってたら、8000系とか他の車輌とかも熱く語ると思うwwww
展望席とかトイレも立ち入り禁止だったんですwww


というわけでロイヤルボックスの座席はテープが貼られて使用禁止だったから、レポできないんですwwww
でも今度はアルファリゾート21のロイヤルボックス(水族館っぽいの)とか、SVOのグリーン車とか色々制しながら観光するべく伊豆に行くってのもいいなぁ。
っていうか、旅行系乗り鉄がしたいです・・・