あきばエクスプレスのハナシ

mixiにも書いたけど、8月15日にあきばエクスプレスに乗ってきた。
こっちは鉄道関連の詳細編。

16:40 秋葉原にて

暑いいいいいいいいいい。
パソコンが重い。ちくしょう。
あんまりにも暑いので、涼みに行こう。
そうだなぁ、一人でメイド喫茶行く気もおきないし、そうだ。つくばエクスプレスに涼みに行こう!
問題は帰宅ルートだけどまぁ北千住に行けばいいよね。そこから東武→半直でおっけー!
運賃はどうせ錦糸町経由だと2社だしね。他のルートは座れないから却下。
早く帰ると色々お咎めがあるので、遅く帰らなければならないからまぁ、別にいいよね。

16:50 TX秋葉原駅

というわけで、TX秋葉原駅にやってきた。
母親からもらったSuicaで入り、トイレをすませる。
16:52発の普通つくば行きはもう座席が埋まっている。
まもなく、反対側のホームにも普通電車が入ってきた。
座席が埋まってるほうはTX2000系だけど今度来たのは守谷行きのTX1000系。
折角なのでがらすきのTX1000系の内装でも撮っておいたw
そういえば「普通 つくば」ってあんまないのか。
とりあえず17:00発の快速 つくば行きでつくばまで行こう。
できればボックスから風景を眺めて行きたいな。
というわけで、4号車の1番に並んで次の列車を待つことに。

17:11 北千住〜

というわけで、無事に17:00秋葉原発の快速つくば行きのボックスの進行方向窓際をゲットした。
実はどっちでも選べる状態だったので、パッションで進行方向左側を選んだ。
南千住までは殆ど壁しか見えない。失敗したかも。
なんかこのボックスとなりのガキが前のおっちゃんに足をぶつけて殺伐としてるしwww
保護者はじいちゃんで、カンペキに孫を甘やかしてる状態でボックスで暴れるガキを注意しようとしない。
おい、このガキ、あからさまに私のPHSの画面を覗こうとしてるぜ。なんて民度の低い路線だ。
まぁこれからが本番かな。
南千住を出ると、電車は地上に出る。北千住。全然乗客が増えない。
で、最大の問題ががが。


進行方向左側は方角で言うと西の方向。





17:00秋葉原発ともなればこの季節だと西日が直撃!!!!






でも安心!「走ルンです」とは違ってTX2000系にはちゃんとブラインドがついてるよ!


・・・・・・・・・・・・




アーーーーーーーーーッ!!!!!


閉めちゃだめだああああああ
というわけにもいかず、閉められてしまったw
なんてことだ。絶対に反対側にしておくべきだったな。伊勢崎線を引っこ抜く様も間近で見られたし。
ちくしょう。このおっちゃんが降りたら上げるか。
早く降りないかな。

17:21

*:南流山南流山です。JR線はお乗換えです。
・・・このボックスからは誰も降りない。

*:流山おおたかの森流山おおたかの森
・・・ガキとじいちゃんは降りたが、おっちゃんが降りる気配がない。しょうがない。
私もこのボックスを離れよう。そろそろ良い席が空いてるかもしれない。できれば右側ボックス進行方向窓際・・・


と思ったけど自然な感じに入り込める場所がなかった。
普通列車はすいてたけど、守谷から各駅停車だと130km/h運転が満喫できないよなぁ。
とか思ってたらいつのまにかかぶりつき席へ。
ここからつくばまでずっとかぶりついてました。
4号車から1号車までの車内を見てて思ったのは、子供多いよwwww
帰省ラッシュの影響?普段からこんなんだったら厭だな。


ええっと、流山おおたかの森から先は殆どずっと130km/h運転です。
カーブでも自重する気配がありません。カントにまかせっきりでバリバリぶっとばします。
それなのに守谷からつくばまで11分もかかります。離れてますね。
それにしても車内に子供多すぎませんか?

17:45 つくば駅

というわけでつくばに着きました。
何かつくばに着くや否やソッコーで折り返す親子が。貴方達も乗り鉄ですか。
とりあえず、この快速はスルー。
つくば駅を見てまわって、トイレ行って、コーラを一杯飲んで、上りホームに行くと折り返し区間快速が。
なんか、ボックスの進行方向窓際は綺麗に埋まってたので華麗にスルー。
というわけで、快速を待つことに。

18:15 上り列車到着

秋葉原で快速待ってた時も思ったんだけど、つくばエクスプレスは前の電車が今どの辺にいるかがLEDによる発車案内で表示されます。
中間駅ではどうせ発車直前までこないケースが殆どなので、あまり必要ないかもしれませんが、(それでも17:00秋葉原発快速つくば行きで

流山おおたかの森、守谷の停車時間は長めだった。)始発駅ではうれしい案内です。
折り返し快速が入ってきた。
つくばは東武池袋や東横渋谷のようなターミナル構造ではないので、降りる人が降りてから車内に乗り込む。が、こっちの扉で降車が手間

取って隣の扉の乗客にねらい目の進行方向左側のボックスの進行方向窓際とられたwwww アーッ!さすがにここまで条件絞ると座席数

が少なすぎるな。
でもさすがにこれでスルーってわけにもいかないので、進行右側のボックスの進行方向窓際に納まった。もう日が差し込まないといいけど


えっと、対角は大学生と思われるおねーちゃん。で、残り2席はまた親子来たよ・・・ もうカンベンして・・・

18:19 上り列車発車

というわけで上り列車は定刻どおりに発車。つくばを出るとまもなく地上に。
まぁ、正面が子供で隣がその父親ってのはブラインドに邪魔されずに景色を楽しめるという視点ならいいかもしれない。
電車が地上に出た。

夕立wwww

つくば〜守谷は駅前以外は田んぼと防音壁ばっかりで新幹線に似た退屈さがあるのですが、降りしきる雨や、竜巻っぽい雲や綺麗な夕日の

おかげで景色を楽しめました。ワーイ。
雨が降っててまぶしくないのでブラインドも閉められませんでしたよ。めでたしめでたし。
子供が暴れだしても今度は保護者が「父親」なのでちゃんと注意するしね。

18:54 車輌雑感

北千住についてここから先は地下。というわけで座席についてまとめましょう。
基本的にはTX1000系もTX2000系もHitachi A-Train準拠です。


ボックスシートは、思ったよりはずっと快適です。
A-Train特有らしいあのいびつな座席ではなく、ボックスシートの座面はしごくまっとうな形。ドア横の立ちスペースを削っているのか手動

ドア関連のスイッチがないのかロングシートがせまいのか、ボックスピッチはE231系と比べると広く感じます。
確かに、座席は固いので東武6050系のような昔ながらのボックスシート京急N1000形2100形、2000形の車端部のような本格的なボックス

と比べると劣るけど「思ったよりは」はるかにマシです。
何がうれしいって、頭のところまで座面と同じ布地だということ。走ルンですみたいに枕がごつごつしないのがよかった。


ロングシート東武50050系とかと比べるとはるかに上質。メトロ08系や西武20000系と似た感じで東急5000系(第6編成まで)や走ルンです

良い勝負って感じか。所詮は最新車輌「思ったよりは」良かったです。


あと、うるさいです。
130km/hで走るからかもしれませんが、A-Trainとは思えないうるささです。
なんていうか「良い意味でも、悪い意味でもA-Trainらしくない」車輌って感じだった。


あと、印象的だったのは「ゆれないこと」
同じアルミ車輌でも京急とかメトロ8000系とかは「揺れる電車」というイメージがあるけど、TXはカントで車体が多少傾く以外は殆ど揺れ

ません。さすが広告で「遅れない」「揺れない」とか書いてただけはあるね。ハイテクだわー。
編成を短めにしておくことで本数も増やせてるしね。


混雑はターミナル17:00発でアレだったら許せないぐらいのがらすきっぷりですが、恐らくお盆だからでしょう。

19:15 降車@南千住

結局 秋葉原→つくば→秋葉原→南千住と移動。
そろそろ降りようか。降りた。
「列車風にご注意ください。」
さすがだ。新江古田の列車風は酷いけどあそこはあんな案内ないからなぁ。


TX南千住駅都営大江戸線の駅と比べるとはるかに開けたつくりになってるけどそれでも列車風は吹いてきました。
さあ、出よう。


ぴんぽーん☆

アーッ!タイムアウト!!!!!
これはきついwwwww
駅員さんに今回の旅の事情をお話した。ただし、一部の表現が誇張。
いくら取られるかと思ったけど450円ぐらいの減額で済んだ。まぁしゃあない。
みんなは気をつけようね☆


何か、南千住のおにーさんの態度が良かったから好印象だなーって思ったけど。
翌日。

ぴんぽーん☆
アーッ!出場処理いれとけよ!!!!!