東急5000系6扉車3両化に関して

まぁ、いいんじゃないんでしょうか。
かつて日比谷線では18m5扉車が8両中4両を占めていた時期もありましたし、今でもそれらは日比谷線の主力です。


朝ラッシュ時に6扉車が渋谷に着くのを見ると、5号車は6扉なのですぐはけるのですが、お隣4号車からは4扉な分乗り降りが遅いんですよね。
今は副都心線ができて唯一のエスカレーターってだけあってさらに遅くなっているでしょう。
ラッシュアワーはどうせ座れないので、立ち席面積が増える分お得でしょう。


ただ、座れる時間帯に使う身分として気がかりなのは「座席が折りたたみ」ってことなんですよねー
あまり質は期待できません。
まぁ、東武50050系(ただし、ここの日記では61F以降は便宜上50060系と呼ぶことにする)の座席も酷いですし今更って感じもするかなぁ。
着席ボーダーの時間帯の利用で面倒くさいことになりそう。4号車よく使うし。3号車に移動するかな・・・