マイコプラズマ肺炎疑惑のハナシ

みくちーでは日々あたりさわりのない地雷バトン消化の日々が続いておりますが、こっちに風邪の現状を書きます。


ぜんぜんよくならん!


スティーブンス・ジョンソン症候群見てビビって、さらに「風邪薬は症状を緩和する(熱を下げる)ための薬であって治すための薬ではない」と教わって以来風邪薬は飲んでないし、*1当分は飲む気ないのですが、この風邪の経緯がわかってきました。


私にこれを移したのは母親で、その母親は前に務めていた会社の友人と再会したときに移されたそうです。(同じ症状もってたとのこと。)
で、その私に風邪をうつした張本人が言うに「これはマイコプラズマ肺炎に違いない!」とのこと。


というわけで、今起きてきて、マイコプラズマ肺炎ってなんじゃらほいってことで調べました。

  1. 長引く、しつこい乾いた咳が特徴である。咳は早朝、夜間就寝時に増強する。
  2. 職場内・家族内感染の傾向が強い。

うわー確かにマイコプラズマ疑ったほうがいいな。


さすがに病院いったほうがいいのかな?

*1:親はいまだに風邪薬の苦さに耐えられないからだと思っているけど。