座席探訪 E2系0番台 グリーン車

続いて、グリーン車
写真はみくちーにもアップしたけど、画質がイマイチなので他のサイト漁ったほうがいいかも。


内装デザインはJR東日本では標準的なデザイン。個人的にはあまり高級感を感じないので好きじゃない。
座席のすわり心地はかなり良かった。包み込まれるような感じ。この包み込まれるような感じはスペーシアと似たような感じだけど、E3系「こまち」やE4系MAXにはなかった感覚。
1時間乗ったけど、全く疲れなかったというか、むしろ疲れが取れるような感じだった。
ヘッドレストの枕は自由に上下させることが可能。デフォルトでは一番下になっている。
フットレストも広くて使いやすい。勝手に戻るらしいけど。(よく覚えてない。)
アームレストも非常に大きい。かなり座席サイズに余裕がある。
フルアクティブサスペンションなるものがついている。確かに、揺れは気持ち少ない。
以前は1000番台しかなかったが、最近は改造で0番台もついたらしいので、当たり外れはなくなった。違いといえば天井周りのデザインと窓の大きさ程度。


ただ、問題はヘッドレストの枕。
こまちのものより硬く、フルでリクライニングさせた角度だと見事だが、それ以外の角度だと、ヘッドレストの枕がごつごつして邪魔になる。


おお、すげー!って思わせるものがイマイチ足りないんだけど、座席などの基本的な部分はしっかりしてるのでハズレじゃない安全牌。
東京〜仙台でこれに乗るのはちょっともったいない。(飲み物サービスつくけど)
東京〜盛岡や東京〜八戸で乗るのなら悪くない選択肢。